やっぱり烏賊(イカ)が良(い)〜か?

亜鉛を排出する薬を飲んでいないときは、亜鉛を摂りすぎると銅が駄目になるので、烏賊より蛸を、と考えていた。タウリン食材の中で銅が多めだということと、ナイアシンが少なめだということで。

けれど、亜鉛を排出する薬を飲んでいる場合は、亜鉛の多い物を摂って、銅は少し控えた方が良いだろう。亜鉛が足りないと、海馬において鉄や銅が過剰蓄積されるhttps://www.arakawa-yasuaki.com/course/zinc-symptoms-manifestation.html)ということだから。

また、ナイアシンも控えすぎると不具合が起こってくるので、多すぎないが割と含有している烏賊をこのところもう一度見直している。

アルギニンとリシンの割合では、蛸ではアルギニンの方が多い。烏賊では、種類によっても変わってくるが、同値か、種類や調理法によってはリシンの方が含有が高くなる。体内がアルカリに傾きすぎていると思われる時は蛸より烏賊を選ぶ方が良い。もちろん、一緒に摂る食材によっても献立は変わると思うが・・。