風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

踵の骨の棘(トゲ)化と、体内の酸性化

関連最新記事(↓)

meromeropy77.hatenablog.com

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。

https://www.ihmg.jp/topics/onepoint/015.html

上にリンクしたこのサイトに「痛みの原因、石灰化を予防」という記事があって、カルシウム不足で骨から溶け出したカルシウムが血液中にあふれ、骨や血管、細胞に沈着し、石灰化する、と記されていた。
「カルシウムが骨の表面に沈着してトゲのようになり、神経を圧迫している可能性あり」、と。

これは正しく私の踵の状態ではないか!と思う。

そして、「体の酸性化は、pH調節のため骨からカルシウムが溶け出すため石灰化の原因に」と記されていて、酸性体質の改善のために「海藻などアルカリ性食品を摂る」等と書いている。

札幌時代、夫の病気のために海藻類を摂らないでいた。あの頃の状況は、このサイトに書かれた内容にぴったり当て嵌まると思う。やはり、体が酸性に傾いて骨がトゲ状になっていたのだ、と思える。

 

では、私の踵の状況と、娘の骨の異常は繫がっているのだろうか?それとも逆なのだろうか?まだ、解らない。

 

けれど、酸性に傾きすぎても、アルカリに傾きすぎても良くないのではないか、とは思うのだが・・?

myrtus77.hatenablog.com

myrtus77.hatenablog.com