風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

さつま芋にシナモン(アトピーとの闘い最終章)

さつまいものカルシウム(34mg)とマグネシウム(23mg)の含有量から考えると、焼き芋にしてそのまま食べるのが一番かもと書いたのだが、カリウムの量(480mg)を考えると塩を補った方が良いのかなと思う。
そこで、皮を剥いてほんの少し水にさらしたさつま芋にマグネシウムの多い海塩とシナモンを振りかけて弱火で蒸し煮にし、オリゴ糖とバターを加えて潰し、スイートポテトにした。
分量は適当だが、カリウムに対して海塩でナトリウムを、海塩のマグネシウムに対してシナモンでカルシウムを補おうということ。

スパイスのような力の強いものは使いすぎないように、時折、少量使うのが良いと思う。

食品成分表では括弧付きだが、シナモンには葉酸もB12も含有されていないということを頭に入れて置こう。

f:id:myrtus77:20190222113737j:plain

名付けて「大山、小山」

meromeropy77.hatenablog.com

meromeropy77.hatenablog.com

meromeropy77.hatenablog.com

 

 

f:id:myrtus77:20190220212544j:plain

おまけの昔撮った梅の写真。