風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

古くなった家の木材部分に

さらに青森ヒバには、東北大学の野副鉄男教授が台湾檜から発見したヒノキチオールも含まれ、抗菌効果、白蟻や木材腐朽菌などに効果があるため、建材としても価値がある。世界遺産になった中尊寺金色堂は築造から800数十年を経過しているが、今でもしっかりしている。果樹の病気は真菌、担子菌などが原因であることが多いが、ヒバ油はヒノキチオールを抗菌中心に有しているので、耐性菌の出現の可能性も少ない。院内感染の原因になるメシチリン耐性黄色ブドウ球菌MRSA)に対しても抗菌作用があることが知られている。(堀内昭=著『聖書の植物よもやま話』(教文館)より)

 

f:id:myrtus77:20190717111056j:plain

古くなった家の木材部分に

f:id:myrtus77:20190717111053j:plain

ヒバ精油を垂らして擦り込む。

本当はミツロウワックスに混ぜて塗り込むのが良いと思うが、持って来なかった。

 

家を建てた時ミツロウワックスに精油を加えて床に塗り込んだが、もう3年が過ぎようとしている。今度、一時帰宅で帰った時には、またミツロウワックスを塗らなくてはと考えているが、今度はヒバ油を混ぜることにしよう。

が、ヒノキチオールはケトン類で人体にも影響を与えるので、使用量は少なめに。

 

家を長く保存していく知恵が必要だと思う。