風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

稲村真耶さんのティーポットと『博士の愛した数式』

           f:id:myrtus77:20191218135305j:plain

 

f:id:myrtus77:20191218135254j:plain

 

          f:id:myrtus77:20191218135246j:plain

 

f:id:myrtus77:20191218135237j:plain

稲村真耶さんのティーポットと片口

 

f:id:myrtus77:20191218135230j:plain

こちらも稲村真耶さんの「呉須染鳥文桔梗皿」https://tachikichi.jp/contents/web/top/feature/maya_inamura/?from=gallery

https://www.instagram.com/inamuramaya/?hl=ja


  

 まだ雨はふり続いていた。どこかでサイレンが鳴り響き、やがて雷にかき消された。

「しかし0が驚異的なのは、記号や基準だけでなく、正真正銘の数である、という点なのだ。最小の自然数1より、1だけ小さい数、それが0だ。0が登場しても、計算規則の統一性は決して乱されない。それどころか、ますます矛盾のなさが強調され、秩序は強固になる。さあ、思い浮かべてごらん。梢に小鳥が一羽とまっている。澄んだ声でさえずる鳥だ。くちばしは愛らしく、羽根にはきれいな模様がある。思わず見惚れて、ふっと息をした瞬間、小鳥は飛び去る。もはや梢には影さえ残っていない。ただ枯葉が揺れているだけだ」

 本当にたった今、小鳥が飛び去っていったかのように、博士は中庭の暗がりを指差した。雨に濡れ、闇は一層濃くなっていた。

「1-1=0

 美しいと思わないかい?」

 博士はこちらを振り向いた。一段と大きな雷鳴が轟き、地響きがした。母屋の明かりが点滅し、一瞬何も見えなくなった。私は彼の背広の袖口を握りしめた。

「大丈夫。安心していい。ルート記号は頑丈だ。あらゆる数字を保護してくれる」

 そう言って博士は、私の手をさすった。

 

 予定どおりルートは帰ってきた。おみやげは小枝とどんぐりで作った眠りウサギの置物だった。博士はそれを仕事机の上に飾った。(小川洋子=作『博士の愛した数式』より)

このゼロは、小鳥が確かに存在したということを表している「0」だ、と私は思った。

 

 

myrtus77.hatenablog.com

 

 

meromeropy77.hatenablog.com