風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

セレン食材というと・・(過酸化水素消去のために)

セレン食材というと、先ず、ゆで卵や卵焼きなどの

f:id:myrtus77:20200331132241j:plain

卵(セレン、ビオチン含有、VE<VK)。

けれどポーチドエッグになると、どういうわけかB12、B2が多くなりセレンは表示されない。

魚では、ブリ、タイ、真ダラ、オイルサーディン、カラフトししゃも、カツオ節など。

f:id:myrtus77:20200119214858j:plain

カツオ節(セレン、B12含有、VE>VK)、小ネギ(VK、葉酸含有)

他にもセレン食材として、鶏モモ肉(VK、セレン含有)と豚ロース肉(セレン、B1含有、VE<VK)、食パン、フランスパン(セレン、モリブデン含有、VE>VK)がある。

セレンの多い肉と卵ではビタミンEよりKの方が多いようだが、魚とパンではビタミンKよりEの方が多い。

この辺りの組み合わせによっても酵素の合成や作用が変わってくるかもしれない。

コロナかどうかは分からなかったけど、うちの夫も発熱の翌日に病院に行った。2月半ばのこと。インフル検査はマイナス。抗生剤もらって3日ほど飲んだ。アセトアミノフェンの解熱剤はもらったが飲まず。コロナは一月ほど体内に留まるようなので、油断は禁物。

meromeropy77.hatenablog.com