風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

ビタミンKとAが急浮上(アトピーとの闘い最終章)

ビタミンK https://kanri.nkdesk.com/hifuka/eiyou9.php

欠乏は出血、過剰は呼吸困難、皮膚水疱等。

これは割と何度も目にしているのだが、ウィキペディアhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%93%E3%82%BF%E3%83%9F%E3%83%B3K「ビタミンKと炎症との間に逆の相関があり、ビタミンKが多いと炎症マーカーが低くなるコホート研究がある」という記述に引っ張られて、摂りすぎてしまう。

ビタミンA http://ipidiw.co.jp/nutrition/vitamina.html

過剰摂取・副作用:肌の乾燥、肌荒れ、皮膚の剥脱、顔面の浮腫

これはどこかに過剰摂取で皮膚の落屑と書かれていたと思って、調べ倒して出てきた。落屑とは書かれていないのだが・・?

 

水泡が出来て、その後皮膚が剥がれ落ちるという流れにある時は、この二つの栄養素の摂りすぎが考えられるように思う。そしてこれらは脂溶性のビタミンだから体内に蓄積されて摂った直後というより少し遅れて影響が出始めるのではないだろうか?

 

バターにはVAとVKが多い。

f:id:myrtus77:20220408092332j:plain

クロワッサンは

バターをたっぷり使うパンだが、先日スーパーで見たクロワッサンはバター入りマーガリンとなっていて、気に入らないなと思ってパン屋の方で見るとバターを使っていたからそちらを買ってきた。

f:id:myrtus77:20220408092330j:plain

とても美味しかったのだが・・?

 

カロリー/栄養成分/計算 | カロリーSlismの検索では、クロワッサンはビタミンEとナトリウムとなっていて、グラフを見てもVKは表記されておらず、VAも少ないのだが・・?

 

抹茶アイスなんかにも、どちらも多く含有されているだろう。

 

meromeropy77.hatenablog.com

 

meromeropy77.hatenablog.com