風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

割った!

一時住まいの家に移ってすぐ、夜遅く食器の片付けをしていて、 割った! お皿に載せたまま片手で高い棚に移そうとしたのだ。馬鹿なことをしたもんだ。疲れているときに片付けなんてするとろくなことにならない。 大島で一つだけ買った トルコの 茶器。 一つ…

一時住まいの我が家は

一時住まいの我が家は、一階と二階の間に天井裏スペースを設けていないので、二階の音が下に響く。 しかし、天井裏を作らないで下さいとお願いしたのは私なのだった。自分の目に入らない場所がどうなっているのか分からないというのが嫌なのだ。 けれど、二…

一時住まいの我が家の

一時住まいの我が家の 階段下トイレの スペースが 無駄に広い。 それにトイレットペーパー入れが奥の方なので、いざという時、体を捻らなくてはならなくて、首を痛めたことのある身としてはそれが恐怖なので、トイレットペーパーは買ってきた袋に入れたまま…

一時住まいの我が家に

後に、引退教師が一年間の応援で来て下さることになったので、牧師館には洗濯機も冷蔵庫も残しておくことにしたら、知人の息子さんが単身赴任で短期間使っていたという可愛い冷蔵庫を譲り受けることになった。 一時住まいの我が家に やって来た可愛らしい冷…

食器の収納にこだわる!

昔から食器の収納には拘ってきた。 手前に小皿を置いて、 5枚セットの御浜焼きの手前の白いのを取り出せば、 奥へ奥へと手を伸ばして最後の一枚まで取り出せるように収納していた。 新しく建てた牧師館には収納場所が沢山あったのだが、私は身長150cmしかな…

山の辺の道端から

クリーンセンターに行く途中の山の辺の道端から花を少し貰ってきた。 水が上がったようなので、 韓国産の 編んだ籠のような不思議な陶器に 竹炭の花留めを使って・・。 こちらは、 桜の彫り物の 鉄瓶に それにしても可愛い。 新しい会堂が建てられた時、どこ…