風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い薔薇を南部鉄の灰皿に飾りたくなった。

水曜に飾ったこの赤い薔薇を、 南部鉄の灰皿に飾りたくなった。 これは、 ちょっと早いが金曜日に入れた。 オルラヤが明らかに終わりかけている。 ハルジオンは元気。 土曜日、薔薇が弱ってきている。 新しいオルラヤを足して、 薔薇の前に入れる。 土曜日の…

今さらの、「ナイアシンの副作用」について覚書

ナイアシンの過剰摂取については結構これまでもブログにまとめてきたのだが・・。 ナイアシン 副作用に注意 胃酸過多の人は、ナイアシンの摂取によって、胃の痛みや吐き気、下痢をおこすことがあります。酸性であるナイアシンが胃の酸度を増加させることで、…

ソーセージとかハムとか(持続可能な朝食考)

ハムとかソーセージを朝食で摂るのはVB1補給に良いと考えていたのだが、どうもそれぞれで含有している栄養成分は違ってくるようだ。 時々買ってくるトマトの欠片の入った薄切りのハムはリオナソーセージというものを薄くスライスした物のようで、これに一番…

VB1は乳酸を分解するのか?

栄養素のサイトのビタミンB1の「働き・効果」に、「乳酸の代謝を助ける」と記されている。(http://ipidiw.co.jp/nutrition/vitaminb1.html) しかし、川端輝江=編著『しっかり学べる!栄養学』の図を見ても、柏崎良子=著『栄養医学ガイドブック』の図を見…

イナビル吸入粉末剤と気管支痙攣についてリンクによるメモ

医療用医薬品:イナビル (略) 11. 副作用11.1 重大な副作用次の副作用があらわれることがあるので、観察を十分に行い、異常が認められた場合には投与を中止するなど適切な処置を行うこと。11.1.1 ショック(頻度不明)、アナフィラキシー(頻度不明)失神…

葱の仲間のアリウムとカラー、そして薔薇!

もうこれだけでいいかも?って思ったり…。 pic.twitter.com/rfoP0RPRDU — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年5月6日 葱の仲間のアリウム・ロゼアも ほんのりピンクで かわいい。 アリウムと野茨。 アイスバーグが開ききったので切り落としたら、 脇の蕾…

「合成」と「代謝」の違いから考察するミネラルの働き

亜鉛・DNAやタンパク質の合成にはたらき、細胞の新生を促す。・細胞や組織の代謝に欠かせない多くの酵素の構成成分。 マンガン・糖質・脂質・タンパク質の代謝にはたらく多くの酵素を構成する。 中村丁次=監修『栄養成分バイブル』より はたと、「合成」と…

舞台裏の方達。

レンテンローズは いつまでも、 いつまでも、 かわいい。 ビオラも。 ホーローのお鍋から 鉢カバーの ラマさんに。

日々、食べ物で人体実験してる!(朝は糠漬けでVB1摂取)

朝食で、カッテージチーズにオリゴ糖を加えたリンゴのサラダを食べて、少し後にカフェオレを飲んだ。すると肩凝りが酷くなってきた。 カッテージチーズもカフェオレもビタミンB1よりB2の方が多い。 「これは、B1不足だな?」と思い、ハムを食べて、治まって…

娘のお弁当箱を花入れに・・。

買ってきたお弁当箱の汚れ落ちが悪く、メラミンスポンジで擦っても汚れを取り残すので、お弁当はタッパーに入れることにして、花を飾る器にした。 蓋も可愛いんだけど、 後に立て掛けても見えないので、 プランターの水受け皿に見立てて 下に敷くことにした…