風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

深紅の山茶花

庭に山茶花が咲き始めた。 第一号を切って家の中に・・。 咲き始めは、深紅の薔薇と見紛うほどだ。 イヌホウズキと一緒に・・。

イヌホウズキの白い花が・・

庭に、す〜と一本、茎を伸ばして、ピーマンに似た小さな白い花を咲かせている植物があった。 イヌホウズキという植物の仲間らしい。 ピーマンと同じナス科の植物。 kanreki.tabikaz.com 食用は、全草にソラニンを含むために不可能とされますが、少量なら問題…

ミルトスの実

庭のミルトスに黒紫色の実がなっている。 デュランタの黄色い実と、 バラの実と一緒に、 会堂の玄関に・・。

「星の斑(ふ)のある」と言えば・・

教会員の誰かが、 葉に斑のあるツワブキを持ってきて下さった。 ジンジャーエールの空き瓶に入れて・・。 柿と一緒に・・。 「星の斑(ふ)のある」と言えば、 もちろん、葛原妙子。 いまわれはうつくしきところをよぎるべし星の斑のある鰈を下げて 葛原妙子

利尿剤と降圧剤と尿酸値と尿のpHと腎臓(夫の検査結果から)(セロリシードについて追記あり)

今の主治医は色々検査項目を増やしてくれるのだが、その中に、尿のpHがあった。 過去記事でリンクした「高尿酸血症ガイドラインの今後の動向」を見直してみると、以下のように記されていた。 「尿酸」は,本来は非解離尿酸(遊離 尿酸)を表しているが,あると…