風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

水仙は大好きな花だけど・・。

水仙は、 大好きな花なのだけど、まとめるのが難しい。 頂いた雀のお飾りと一緒に。 生け花を習っていた時、水仙は袴を外して短く切り、外した袴をもう一度履かせて纏めると聞いたけれど、私にそんな技術はない。 さらに短く切って、 踊り場に。 踊り場から…

『冬香水』(動画3回目)でふれた精油について

ラベンダー精油(Lavandula angustifolia) 酢酸リナリル(エステル類)、リナロール(モノテルペンアルコール類)を多く含有する。トップノート(高)(ものによってはミドルノートと記載しているものもある)。 オレンジ・スイート精油(Citrus sinensis) …

甲状腺機能低下でチラーヂンを飲み始めた(夫の検査結果から)追記あり

昨年末に病院を変わってかなり詳細な検査を受け、甲状腺機能低下ということで、甲状腺ホルモン製剤チラーヂンS錠を飲み始めた。 最初の入院時に甲状腺の既往歴があることを訴えたのだが、「甲状腺のことはちょっと横に置いておきましょう」と言われたのだっ…

ストレスがかかると銅が消費される、あるいは・・

日頃食べている食品の偏りで栄養素が不足するということがあると思うが、ストレスがかかると銅が消費されるということは言えると思う。 銅はストレスに対抗する副腎皮質ホルモンの合成経路で必要とされる栄養素だからだ。 これは、本やインターネット上のサ…

カルシウムの多い塩を探していた(ウユニ湖塩)

鉄の多い岩塩ではなくて、鉄は少なくカルシウムだけが多い塩を探していた。 ウユニの塩 https://www.lapaz-tokyo.com/product-page/%E3%83%9C%E3%83%AA%E3%83%93%E3%82%A2-%E3%82%A6%E3%83%A6%E3%83%8B%E5%A1%A9%E6%B9%96%E3%81%AE%E5%A1%A9 このサイトには…

ココアを3日程飲んだら、太腿の痛みが治まった(銅、マグネシウム、カリウムの働き)

ココアにお砂糖は入れずカルシウムの多い塩を入れて3日程飲んで、年末から悩まされていた太腿の痛みを消した。私自身は、これまでも何度となくココアで不具合を治してきた。 ココアが体に良いというと、ポリフェノールの抗酸化というようなことを聞くのだが…

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」2回目は、「稲村真耶さんのティーポットで柚子ティーを入れる」

動画の2回目は、「稲村真耶さんのティーポットで柚子ティーを入れます」。 5分くらいの動画を目指しているが、今回は2分ちょっと。 短くなってしまった。 youtu.be 稲村真耶さんのティーポットについてはこちらをご覧ください。https://meromeropy77.hatenab…

塗り薬ならそれほど副作用はないかと思っていたら、とんでもなかった(アトピーとの闘い最終章)

昨年はステロイド外用薬の副作用で悩まされた一年であった。 まだ完璧ではないので油断はできないが、体内がアルカリに傾いて痩せていってたのが体重も少しずつ増え、皮膚が形成されて組織液が吹き出る状態からは脱することができたのではないかと思われる。…

お正月を待っていた紫陽花の葉と・・

紫陽花の葉と、 レモンの色合いが調和して・・。 お正月を待っていた紫陽花の葉と八つ手と千両。

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」から

YouTubeで動画の掲載を始めました。 1回目は、「毎日、珈琲をいれます」。失敗動画のおまけ付き。 どうぞご覧ください。 youtu.be 珈琲についての豆知識は、↓ meromeropy77.hatenablog.com

新しい年第一弾は、今さらの「珈琲について総まとめ」

先ずは、荒川泰昭先生の〈「生命と微量元素」講座 〉から コーヒー豆に含まれるトリゴネリンは焙煎によりニコチン酸に変わるため、カップ一杯のコーヒー飲用で1~2 mg のニコチン酸を摂取することができ、エネルギー代謝を促進する効果がある。https://www.a…