風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コリンエステラーゼについて調べていて利尿剤フロセミドのB1排出促進へとつながっていった

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 通常、生体内で放出されたアセチルコリンは、酵素アセチルコリンエステラーゼ(AChE)の作用で、コリンと酢酸に速やかに分解、除去される。サリンなどの神経ガスはAChEを失活させ…

とうがらしの仲間にビタミンB6が多い(アトピーとの闘い最終章)

カレー粉にはビタミンB6が多く含有されている(0,59mg)のだが、カリウム含有もやはり高い(1700mg)。カレールゥになると、B6=0,07mg、カリウム=320mgとなり、食塩相当量はカレー粉0,1gからカレールゥ10,7gに上がる。 カレー粉のB6は唐辛子に負うところが…

やはりパントテン酸とカリウムの多い物の組み合わせは良くない気がする(アトピーとの闘い最終章)

関連最新記事 ↓ meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 ビタミンB6食材について書いてきたのだが、ちょっとここで立ち止まらなければいけない。B6を摂るということで黒糖とさつまいもにつ…

中鎖脂肪酸の多いココナッツオイルでB6食材のさつまいもを(アトピーとの闘い最終章)

torothy.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 昨年夏、腎臓病者のための食品をネットで調べて持って来て下さった方がいて、その中に中鎖脂肪酸(MCT)入りのビスケットというのがあった。その袋には、「一般的な…

コバルトは葉菜類に多い(金属プロテアーゼと金属アレルギーの関係は?)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 水疱にはモリブデンも影響していると思える。 関連最新記事 ↓ meromeropy77.hatenablog.com ほとんどの金属プロテアーゼは亜鉛を必要とするが、コバルトを用いるものもある。(ウ…

コラーゲンを分解する金属プロテアーゼの仲間の「好中球コラゲナーゼ」(アトピーとの闘い最終章)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 しかし発育期や創傷治癒時の結合組織ではコラーゲンの生成・分解が盛んに行われ組織が再生されます。コラーゲンを分解する生体内酵素にはコラゲナーゼおよびMMP(マトリックスメ…

コラーゲンを分解するマトリックスメタロプロテアーゼについて(アトピーとの闘い最終章)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 リシルオキシダーゼについて纏める前に、コラーゲンを分解するマトリックスメタロプロテアーゼについて書いておこうと思う。亜鉛は表皮に、銅は真皮に作用するのだろうか?それと…

ビタミンB6についてもう少し詳しく(アトピーとの闘い最終章)

meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 ビタミンB6は、皮膚炎を予防することから発見された水溶性のビタミンで、ピリドキシンともいいます。(略) 抗アレルギー作用 ビタミンB6は、免疫機…

とうとう辿り着いた、ビタミンB6に!(アトピーとの闘い最終章)

meromeropy77.hatenablog.com以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 娘が帰ってきたらアトピー性皮膚炎をビタミンB6で治そうと考えていた。が、ステロイド剤を飲まなくなった後の激しいリバウンドの中で、鶏もも肉を食…

柿沼由彦=著『心臓の力』が参考になった(夫の検査結果から)と、ホスファチジルイノシトール

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 前回検診以降、朝と夜に飲んでいた心不全薬(β遮断剤カルベジロール)が夜だけとなったのだが、心不全の値は正常値内に収まったままであった。これは、アセチルコリンを造りすぎ…

アルカリホスファターゼ(ALP)から得た結論=同じものを食べ続けないこと!

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 アルカリホスファターゼについて書かれた論文を見つけた。 https://eprints.lib.hokudai.ac.jp/dspace/bitstream/2115/63388/1/37-01_01_suzuki.pdf ALPはチロシンリン酸化タンパ…

カマンベールチーズとりんごの・・

福島から林檎がどっさり送られてくるこの時期になると作っていた。 カマンベールとりんごの・・。 けれどこの数年カマンベールチーズは控えていた。今年久しぶりに作った。 作り方は、 myrtus77.hatenablog.com myrtus77.hatenablog.com あかりゆれて夢みる…

一歩前進したかと思うと直ちに疑問が立ちはだかってくる、アスパラギン酸やらリシンやら(pHは手強い)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 「塩基性アミノ酸は、アルギニン, リジン, ヒスチジン の 3 種類」、「酸性アミノ酸は側鎖にカルボキシル基 -COOH があるグルタミン酸とアスパラギン酸」、「名前にも「酸」がつ…

破骨細胞で働く酸性ホスファターゼはアスパラギン酸を・・

関連最新記事(↓) meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 整理する事は解決する事とは違う。整理された世界とは現実の世界にうまく対応する様に作り上げられたもう一つの世界に過ぎぬ。【…

酸性ホスファターゼとアルカリホスファターゼについて(覚え書きとして)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 アルカリホスファターゼについては、川端輝江=編著『しっかり学べる!栄養学』に「リン酸化合物を加水分解」する「亜鉛含有酵素」として記されているので解りやすい。また、ウィ…

踵の骨の棘(トゲ)化と、体内の酸性化

関連最新記事(↓) meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 https://www.ihmg.jp/topics/onepoint/015.html 上にリンクしたこのサイトに「痛みの原因、石灰化を予防」という記事があって、…

花で、送る(送別の日に)

花で、送る。 この花を、 植えた人を。 この教会を、 愛した人を。 ここに、祈る群の教会が立ち続けていたから、 私は、神の元へと来ることが出来た。 d.hatena.ne.jp