風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

紫陽花、変遷・・

庭の隅に夕菅(ユウスゲ)のような花が咲いている。一日で咲き終わる。それを紫陽花と一緒に 入れてみた。 こちらは、 紫陽花だけ。 オリヅルランも、 一つ咲いてはすぼむので、 日曜日には向きを変えて・・。 ヒメヒオウギズイセンと・・。

紫陽花が光の方に顔を向けようとするので・・

茎がねじれてくる。 右側のが弱っていたようなのだが、水切りをして入れ直したら元気を取り戻したようだ。 それにしても今回、夾竹桃の葉が素敵な脇役になってくれた。 駐車場側の入口から入ると・・。

庭の紫陽花を

夾竹桃と一緒に。 最初は、 紫陽花 だけを・・。 夕方に、 夾竹桃を足して・・。 myrtus77.hatenablog.com

キュウリとケイパーのサラダと、キュウリのポタージュの過去記事

母は、胡瓜と若布に紫蘇の葉を入れた酢の物を良く作っていた。 私も作る。 けれど良く考えてみると、胡瓜の酢の物なんて好きではなかった。 若い頃は、キュウリはマヨネーズで食べる物だと思っていた。 キュウリの嫌いな人と結婚して、卵アレルギーを持つ娘…

オリーブオイルからキャノーラ油に変えると娘の皮膚が酷くなった(アトピーとの闘い最終章)加筆あり

ビタミンEよりビタミンKを摂りたいと思って、オリーブオイルからなたね油(キャノーラ油)に代えた。使い始める前になたね油のリノール酸含有量をチェックしたのだが、ごま油などに比べて少ないと思い、オリーブ油との比較を重視しないまま使い始めたのだっ…

建物の構造と私の踵の痛み

頭がもわもわする時はビタミンKの多い抹茶アイスを食べると治る気がするのだが、足の踵が痛む時はビタミンKだけを摂っていても駄目な気がする。KとDとカルシウムのバランスが必要なのではないか?と。 それにもう一つは、建物の構造が影響している、と思う。…

クロム食材のウスターソースを隠し味に使って、糖尿予防?

クロムの摂取が不足すると、脳の回転が鈍くなり、記憶力も低下する。高血糖は脳に悪影響をおよぼすが、クロムには血糖値をコントロールするはたらきがあるからだ。クロムの血糖値をコントロールする効果は、クロムがインスリンと協力してはたらき、細胞に血…

マンガンと血糖値

トーストにぱらぱらっと振りかけただけの、ほんの少しのシナモンでもインスリンの活性を高めると、博士はいう。 適した食品に少量使われたシナモンは血糖値を正常に保つ助けをしてくれる。(ジーン・カーパー=著『食事で治す本 下』p179) (赤字表記は、管…

フェニルアラニンと銅で血圧を上げる?

フェニルアラニンを多く含む食品 カゼイン、大豆たんぱく、小麦たんぱく、かつお(削り節)、湯葉(干し)、高野豆腐、ぶたゼラチン、きな粉(脱脂大豆) (https://wholefoodcatalog.com/nutrient/phenylalanine/) 久しぶりに納豆で朝ご飯を食べて、「納豆…

何がどのアミノ酸を含有しているのか大まかに把握するために・・

大体多く含有する食品の上位は同じような物が表記されているのだが、その中でも微妙な違いを捉えて把握しておきたい。 シスチンを多く含む食品 小麦たんぱく、大豆たんぱく、高野豆腐、焼麩(観世ふ)、かつお(削り節)、湯葉(干し)、あまのり(ほしのり…