風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに愛があるというのか!ーガルシア・マルケス『百年の孤独』4

百年の孤独蔵して蟻の群「コリアンダーは昔つくつていましたよねぇ」それほど昔と思わないままいやぁもう30ねんはゆうに過ぎたヤブカラシのつるたぐりよせつつせんねんはいちにちのよういちにちはせんねんのよう夢のまた夢バビロニアは確か神に用いられ・・…

どこに愛があるというのか!ーガルシア・マルケス『百年の孤独』3

このところ世界各国で同性婚が取り上げられてきているが、『百年の孤独』の最初から最後までを貫いて横たわっているのは近親婚の禁忌である。 古い集落で共に育ったホセ・アルカディオ・ブエンディアとウルスラ・イグアランはいとこ同士で結婚するが、母親か…

どこに愛があるというのか!ーガルシア・マルケス『百年の孤独』2

…、ある暑さのきびしい水曜日のことだった。籠を持ったひとりの年配の尼僧が屋敷を訪ねてきた。戸口に出たサンタ・ソフィア・デ・ラ・ピエダは、てっきりただの届け物だと思い、美しいレースの布をかぶせた籠を受け取ろうとした。ところが尼僧は、フェルナンダ・…

どこに愛があるというのか!ーガルシア・マルケス『百年の孤独』1

やがて迎えた三月のある日の午後、紐に吊したシーツを庭先でたたむために、フェルナンダは屋敷の女たちに手助けを頼んだ。仕事にかかるかかからないかにアマランタが、小町娘レメディオスの顔が透きとおって見えるほど異様に青白いことに気づいて、「どこか…

このキッチンで・・

キッチンとリビングの間には壁と一体となった食器棚が組み込まれている。 こんな風に・・。 そして、 リビング側からも キッチン側からも 食器を 取り出せるように なっている。 このキッチンで料理教室を開きたいと思っていたが、 実現しそうにない。 myrtu…

空き缶とか、空き壜とか・・。

刈米義雄さんのブログを見つけて花あしらいに嵌ってしまって、引っ越し準備で捨てなくてはいけないというのに捨てられそうにない。 例えば、こんな 空き缶とか、 それから、こんな 空き缶とかに、 チューリップなんか入れて 食卓に飾ると 素敵じゃないかと、…

秋の朝顔

小学校の図画工作で 娘が作った一輪挿しに 先ず、小雌日芝を入れて 朝顔を。 萎んで しまった ので、 彼岸花に 替えて、 葉のない花と花のないオオタニワタリの葉。 そう言えば、朝顔は秋の季語だった。

ヘブンリーブルーを・・

秋の終わりに 夕暮れ近くまで咲く ヘブンリーブルーを 籠に・・。

私に無断で夫が購入したデザイナーズグラスに・・

私に無断で夫が購入した デザイナーズ・グラス 器の蒐集は私の領分なのに、その私に無断で夫が購入したデザイナーズグラスに花を活けようと思った。 オオタニワタリに合わせて 根締めに赤い花を入れると素敵じゃないかしら?グロリオーサとかアリストロメリ…

建築士が選んだ傾いた硝子の花瓶に・・

建築士の選んだ硝子の一輪挿し 建築家の知人が、亡くなった華道家の奥様の記念にと、硝子の一輪挿しを下さった。 でも、なんだか不安定な気がして、長く使えないでいた。ところが、 窓際の壁に沿わせると・・。 それで・・ こんな風に・・。 それから白いツ…

ほとんど私が考えて、建築士の先生が図面におこしてくれた・・

新しい家は、私が思い描いたものを建築士の先生に実現して頂いた。ただ、一つだけ自分ではどうすることも出来なかったのが、西側のキッチンに東からの朝の光を入れたいということだった。その部分を解決して頂いた。こんな風に・・。 図面の上側が、ほぼ西。…

母の遺した家を・・

母の遺した土地の管理が重荷になっていた。「どうしてこんな土地を遺してくれたのか」と不満に思いながら手放すことは出来なかった。売ってしまえば楽になっただろうが、そんな思いを抱えたまま売るに忍びなくて、家を建て替えた。それ故、夫に負担を強いる…

梨のピューレとアスパラギン酸

梨のピューレ 夏の終わりに友人が箱で送ってくれた梨を傷ませないように、何回かに分けてピューレ状にした。 最初は白ワインとレモン果汁と砂糖でコンポートにし、次はすりおろして砂糖とレモン果汁で煮て、次には砂糖を入れなくても甘いと思ってすりおろし…

ガルシア・マルケス『コレラの時代の愛』からアスパラギン酸へ

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 毎日毎日休みなく料理を作らなければならないというのが、悩みの種だった。時間がくればむろん出さなければならないその料理は、完璧でなければならないし、こちらから尋ねたりせ…

やっぱり烏賊(イカ)が良(い)〜か?

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 烏賊のバター醤油焼き。 亜鉛を排出する薬を飲んでいないときは、亜鉛を摂りすぎると銅が駄目になるので、烏賊より蛸を、と考えていた。タウリン食材の中で銅が多めだということ…