風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マトリックスメタロプロテアーゼが作動した時には・・。(アトピーとの闘い最終章)

マトリックスメタロプロテアーゼが作動して皮膚が傷害され組織液が滲み出る時は、亜鉛食材は控えてコラーゲンを合成する銅食材へと切り替えなくてはならない。 ということで、メインは豆腐。 myrtus77.hatenablog.com 2014年のこの頃は充填豆腐(Cu、Mg)を…

「堂々巡り」のようだが、そうではない!(アトピーとの闘い最終章)

meromeropy77.hatenablog.com この自分が書いた過去記事を見て、よく纏まってるな〜と感心した。 自分の書いた物が一番参考になる。 さて、ステロイド外用薬を使用した後は、この両極のバランスが取れなくなる。 一方から一方へと極端に一瞬にして振れる。両…

メチオニン、ヒスチジン、アルギニン、シスチンを多く含有する食品(リンクによるメモ)(アトピーとの闘い最終章)

メチオニンを多く含む食品 カゼイン2600 mg かつお(加工品、削り節)2200 mg かつお(加工品、かつお節)2200 mg 小麦たんぱく(粉末状)1300 mg https://wholefoodcatalog.com/nutrient/methionine/foods/high/ ヒスチジンを多く含む食品 かつお(加工品、…

マトリックスメタロプロテアーゼとサイトカインの相互作用(アトピーとの闘い最終章)

プロペプチド 前述したとおりMMPは酵素前駆体として産生され、アミノ基側末端のプロペプチド部位が除去されることにより酵素活性を示す。プロペプチド部位にはシステインスイッチと呼ばれるアミノ酸配列(PRCGVP)が存在し、よく保存されたシステイン残基が含…

ナイアシンを摂りすぎた場合に起こってくるアトピー性皮膚炎(体がアルカリに傾く場合に対して)(アトピーとの闘い最終章)

このところ体がアルカリに傾いた場合にばかり着目してアトピー対応をしていた。 実際、セレンの多い物を摂り過ぎてエネルギーが消耗している時は、ナイアシン食材を摂る必要がある。しかし、ナイアシンの多い物を摂り過ぎるとヒスタミン値を上げて痒みが生じ…

甲状腺機能亢進とセレンと亜鉛と、そしてナイアシンアミド(アトピーとの闘い最終章)(加筆あり)

以下のサイトに、「ナイアシンは以下のような臨床応用が期待されています」と記されていて、その中に「甲状腺機能亢進症」が入っていた。 また、このサイトには、「ナイアシンには血管拡張作用があります。そのため、ナイアシンを大量に摂ると、人によっては…

沈丁花が、香り立つ。

沈丁花が 陽に照らされて 香り立つ。 水曜日の 午後

食材を細かく分類していく必要がある(アトピーとの闘い最終章)

2014年の「アトピーとの闘い献立編 」の献立を見ると、ナイアシンを摂ろうとしているようだ。 この時は、前年の12月から1月にかけて元々嫌っていた牡蠣を「食べられるようになった」というので、割と続けて食べたのだった。そしてその後ココアを頻繁に飲んで…

「自然免疫・獲得免疫」という言葉を一度解体してみる(アトピーとの闘い最終章)

しばらく前にツイッターで〈CD4数とおもな日和見疾患の関係〉という図表を見た。これは元のサイトで「無断転載を禁ずる」と警告されていたので、ここに載せることが出来ないのだが、CD4数200以上で発症するものの中に帯状疱疹と結核とカポジ肉腫が表記されて…

“CD4陽性キラーT細胞”についてリンクによるメモ(アトピーとの闘い最終章)

CD4陽性キラーT細胞への分化機構を解明 -CRTAMタンパク質による刺激がキラー細胞へと分化誘導する- 理化学研究所(理研)統合生命医科学研究センター免疫シグナル研究グループの斉藤隆グループディレクターらの共同研究グループ※は、特別なキラーT細胞の分…

乙女椿の花の頭が重いので・・

土曜日に入れた乙女椿が、 開きすぎていたので、 日曜の朝、入れ直した。 乙女椿の花の頭が重いので、くるんと下に垂れてしまう。 それで午後、剣山を使って、一輪だけを入れ直した。 桜の模様の小芥子と一緒に。 myrtus77.hatenablog.com

鶏がらスープの素を使って・・。

鶏がらスープに豆腐と葱を入れて、夕飯に。 鶏がらスープに多いのはビタミンB12とパントテン酸(https://calorie.slism.jp/117024/)。 やはりこれは副腎皮質ホルモンを造るのに良いかも知れない。 副腎皮質ホルモンを合成したい時に、鶏がらスープの素を使…

またしても、矛盾が生じる(アトピーとの闘い最終章)

新しい関連記事 ↓ meromeropy77.hatenablog.com ステロイド(副腎皮質ホルモン)内服薬を飲んでいた頃の娘はしょっちゅう風邪を引いていたと言っていた。 風邪を引くというのは、自然免疫が落ちているということだろう??? 10年も経って、このところまたそ…

椿が・・。

持ってきた器に、沈丁花と藪椿を・・。 日曜日は、 こちらは、 水曜日の踊り場。 持ってきた白いピッチャーに 赤いレンテンローズ。 レンテンローズって、ほんとうに、毎年レントの時期に花開かせる。

夜に降った雨で桜が一息に・・。

日曜日はまだちらほら・・だった。 それが、 一晩でこんなことに・・。 桜が咲いてヒヨドリが庭に来るのだけれど、鳴き声は・・。 pic.twitter.com/a9tdLnyY1S — 猫祐物語 (@syodainekosuke) 2022年3月15日 ヒヨドリって、目がまん丸で可愛い。鯖に似てる。…

間違って切り落としてしまった蕾のレンテンローズを・・

間違って切り落としてしまった蕾のを足して 活けたのだが、 陽に当たってぐったりしてしまっていたので、慌てて外して、 引っ越しで持ってきた小さいカップに入れた。 このカップ何のだったっけ?聖餐のカップではなかったと思うけど・・。 廃棄になった聖餐…

梅好きの娘に誘われて、梅を見に・・。

私の家8「家事室」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№32〕

私の家8「家事室」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№32〕 youtu.be チャンネル登録もお願いしま〜す。 メロメロピー77 - YouTube meromeropy77.hatenablog.com 家事室の棚の上。

小さな剣山にかえて活け直した

左は四角の剣山、右は小さい丸い剣山。 前に飾ったレンテンローズも足して、二輪に。

私の家7「面格子をつけて障子の引き戸を入れれば良かった」

私の家7「面格子をつけて障子の引き戸を入れれば良かった」 youtu.be〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№31〕より チャンネル登録もよろしくお願いしま〜す。 メロメロピー77 - YouTube 本棚のある中二階の書斎。 本棚のある中二階の書斎、下は土間。

私の家6「すべる、すべる!」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№30〕

私の家6「すべる、すべる!」 youtu.be チャンネル登録もお願いしま〜す。 メロメロピー77 - YouTube 蜜蝋ワックス

私の家5「傘じゃなくて、蓋がない!」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№29〕

私の家5「傘じゃなくて、蓋がない!」 youtu.be myrtus77.hatenablog.com meromeropy77.hatenablog.com チャンネル登録もお願いしま〜す。 メロメロピー77 - YouTube