風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

非ステロイド性抗炎症薬(NSAIDs)とアセトアミノフェン(リンクによるメモ)

非ステロイド性抗炎症薬(ひステロイドせいこうえんしょうやく、英語: Non-Steroidal Anti-Inflammatory Drug) [2][1]は、抗炎症作用、鎮痛作用、解熱作用を有する薬剤の総称。頭文字を連ねて短縮表記されることも多く、NSAID(英語発音: [ˌen.es.eɪ.aɪ.ˈdi…

アレルギーではなくロイコトリエン異常産生(リンクによるメモ)

リウマチ様症状、偽リウマチというような症状があるとすれば、好中球の働きが強く、活性酸素やタンパク分解酵素を合成し過ぎる体質の人ということではないかと考えている。義母はパパイア酵素を飲んでいたためにリウマチと診断されたのではないだろうか?今…

ステロイド薬が有効な場合

meromeropy77.hatenablog.com このブログ記事でリンクさせて頂いた「https://blog.goo.ne.jp/idconsult/e/6a0df32154608a9678f0385d2e6e5b34」ー こちらで言われているのは、「脱水気味にする!通常の敗血症的な輸液するな。注意しないと呼吸不全になりやす…

庭に花があまりないので・・。

小鳥の絵皿に飾ろうと思った。 大島のトルコ記念館で買った このトルコの器に八つ手とデュランタを入れて。 日曜の朝には、 このリンゴの器に バラを飾ろうと考えていた。 けれど、 バラは大き過ぎ、 舞台裏の牧師館で、 黄色い小菊が笑っていたので、 小菊…

うちのポテトサラダにマヨネーズは入れない!(ビタミンAの摂り過ぎで喘息傾向?)

子どもの頃、娘に卵アレルギーがあったから、 ポテトサラダにマヨネーズは使わないで、 サワークリームを入れていた。 けれど、サワークリームにはモリブデンが多く含有されているようなので、指の関節の皮膚が切れると思い、最近は使っていなかった。 サワ…

ササミの茹で汁でおいしいおいしい里芋のサワークリーム煮、しかし・・

黒胡椒をふって・・。 里芋とササミをシャトルシェフで茹で、 ササミを取り出してクルミ和えにし、 里芋には、冷やご飯を足して サワークリームで煮る。 これが滅茶苦茶美味しい!のだが・・。 サワークリームに問題がありそうだ。 この続きは、「うちのポテ…