風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物のハンカチを・・。

頂き物のハンカチがうちにたくさんある。 しかし、ハンカチはタオル地の以外はほとんど使わない。 それに、いつも家の中に居て、出かけることもほとんどないし・・。 そこで、 お茶セットに かけてみたり、 カバー代わりにしてみたり・・。 前の家でも・・ …

脂肪酸と脂質についての覚書

コレステロール コレステロールは、生体内に広く分布する脂質で、おもに肝臓で生合成される。ステロイド骨格を持つステロイド化合物のうち、ステロールというサブグループに属し、動物に見出される物質である。コレステロールは、生体膜の構成成分であり、ス…

誕生日の花、変遷

○○があなたの誕生日に買ってきた花の写真を、「お父さんに見せる?見せる?見せる?」と、うるさく言ってくるので、「それって見せろ!っていうことでしょ」ということで、看護師さんにお手数をおかけすることになりますが、プリントアウトして届けることに…

誕生日の花を二つに分けて・・。

誕生日の花を・・。

お父さんの誕生日に娘が買ってきた花を、 日曜には、 会堂の玄関に。 水曜には、 籠に 入れ替えて・・。

組織液が出る時には控えなくてはいけない栄養素(アトピーとの闘い最終章)

ビタミンB6細胞性免疫を強め、アレルギーの治療にも有用。(柏崎良子=著『栄養医学ガイドブック』p89) 栄養学の下書きの中にこんなのをメモっていて、瞠目! 痒みを抑えるために、またアレルギー体質にとって、ビタミンB6が重要だと考えて摂らせていたのだ…

好気性菌の活性を高めるVB1の過剰摂取による痒み(アトピーとの闘い最終章)

ビタミンB1 働き・効果・有益な好気性菌の活性を高める 過剰摂取・副作用・皮ふのかゆみ・神経過敏(https://ipidiw.co.jp/nutrition/vitaminb1.html) VB1の働きに、「有益な好気性菌の活性を高める」と記されている。 「有益な」と記されているのだが、「…

痒みを抑える三つの方法(アトピーとの闘い最終章)

痒みを抑える方法は三つある。 一つは、プロスタグランジンE1を合成する栄養素を摂ること。これには、亜鉛、マグネシウム、VB6、VC、ナイアシン、ビオチンが必要となる。 もう一つは、ヒスタミン分解酵素を合成する。このために必要な栄養素は、亜鉛、マグネ…