風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

熱中症に陥った!

夏場は、酸っぱいものをとるのがおすすめです。中医学で「酸味」には、収斂作用といって、もれ出るものを抑える作用があると考えます。なので、酸味には汗のかき過ぎを抑える力があります。必要な潤いを体内に蓄えておくために、酸味を適量とるといいですね…

ズッキーニとトマトだけの・・

ラタトゥイユって何を入れるんだったっけと思いながら、 ズッキーニとトマトだけの 蒸し煮を作った。 ラタトゥイユというとニンニクを入れるのでこのところ作れないでいたのだが、ズッキーニとトマトと岩塩とオリーブオイルだけで十分美味しく出来る。 スー…

お砂糖をハリーポッターの空き缶に・・

長年使っていた砂糖入れの蓋のゴム部分が劣化してきて、ちょうど良い砂糖入れはないかと探していた。それで、思いついた。 ハリーポッターの空き缶。 スプーンもちょうど入る大きさ。 一頃ブリキ缶の雑貨が流行ったが、缶というのは、湿気や虫を入れないので…

古くなった家の木材部分に

さらに青森ヒバには、東北大学の野副鉄男教授が台湾檜から発見したヒノキチオールも含まれ、抗菌効果、白蟻や木材腐朽菌などに効果があるため、建材としても価値がある。世界遺産になった中尊寺の金色堂は築造から800数十年を経過しているが、今でもしっかり…

風が通り抜ける・・

myrtus77.hatenablog.com 風が通り抜ける・・。 二間の間の仕切には、通風を考えて、上部に欄間のように開け閉め出来る戸を付けて貰った。 向こう側の部屋は壁も天井も杉板張り。 二階はお風呂、物干し場、ロフト部分の物置と二間だけの小さな家だが、湿度の…

風を通す小窓

リビングから庭に出る硝子戸の上部に 外出時も開けておける 小窓がついている。 網戸は繫がっているので、小窓というより上部だけが切り取られて開けられるという感じなのだが・・。 私は、自分の家もこういう風にしたかった。 しかし・・、 コストが上がる…

ランプベルジェも

ランプベルジェも持って来た。 王冠は飾り。王冠とは別に蓋がついている。 ランプなので、本当はこれに一度火をつけて消して焚くのだが、私はこのまま蓋の開閉だけで使用している。 一月ほど暮らした一時住まいの家の玄関先には蚊が多かったので、これにラン…