風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

擬宝珠(ギボウシ)を・・。

日曜に玄関に飾った擬宝珠を、水曜には部屋に入れて南部鉄の灰皿に飾った。 日曜の玄関の擬宝珠。 水曜の玄関には、

今さらの、「ステロイドは使うな!」(コロナウイルスとアトピー性皮膚炎と浮腫に関連して)

「「妙な浮腫がとれてすっきりとして・・」と 」でリンクしたサイトに、薬剤性浮腫を引き起こす薬に副腎皮質ステロイドの記載もあった。 他にも、薬剤性浮腫を引き起こす可能性がある薬剤は様々ある。例えば、副腎皮質ステロイドは、鉱質コルチコイド作用に…

「三位一体の形に花を活ける」(「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より)

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より 「三位一体の形に花を活ける」 youtu.be チャンネル登録もよろしくお願い致します。 www.youtube.com

コロナウイルスとイソジンと唾液の成分の一つのムチン

潤滑作用 唾液の成分にムチンという粘性のタンパク質があります。食べ物を唾液で濡らし、喉を通りやすくする作用があります。また口の中の粘膜を潤し、声がよく出るよう発声を滑らかにしたり、食べ物や刺激から口の中が切れたりすることから、口腔粘膜を保護…

「妙な浮腫がとれてすっきりとして・・」と

昨日、看護師さんからお聞きした夫の様子は、「妙な浮腫がとれてすっきりとしてきておられます。元々のお顔はこういうお顔だったのかなと思えるような・・」ー これは、「お会いになれたらびっくりされると思いますが、このところすっきりしてきています」と…

庭の花を南部鉄の灰皿に活ける

鉄の器で水切りをして活けると長持ちする気がする。 放射線が目に見えないから無いものとして忘れられてしまうとして、植物に蓄積された放射性物質を撮影しておられる東京大農学部の森敏先生は、長年植物の鉄栄養研究をなさってこられた方のようです。 morib…

「わたしのゴキブリ対策は・・」(「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より)

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」から、 「わたしのゴキブリ対策は・・」 youtu.be チャンネル登録もよろしくお願い致します。 www.youtube.com

ゴキブリの好む匂い、ネズミの嫌う匂い

ゴキブリの好きな匂いタマネギ・ニンニク・ニラなどのネギ類の匂いhttp://www.naturalnetwork.jp/gallery/gallery-1450-19233.html 実は、ネズミはニンニクの臭いが嫌いです。皮をむいて置いておくだけで力を発揮します。 アメリカの研究でもニンニクでネズ…

「高熱が長引く時に摂るべき栄養素」(休業中のアロマセラピスト良香さんの日常より)

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」から、 「高熱が長引く時に摂るべき栄養素」 youtu.be 「感染症と闘うための初期に重要な栄養素」 youtu.be