風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リビングとキッチンの間の壁に食器棚

リビングとキッチンの間の壁に食器棚を組み入れて頂いた。 これまで住んだ中で、キッチンとリビング一体型の家があったのだが、リビングに置いていたクマの縫いぐるみが油でベトベトになって、袋に入れて重曹をまぶしたりしてみたがダメで、泣く泣く引っ越し…

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より動画二つ

「良い声で、可愛いのが鳴いている。」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№22〕 youtu.be 「猫の写真ばかり撮っていてアイコンもねこなんだけど…」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№23〕 youtu.be チャンネル登録もよろしくお願いしま〜す…

クリスマスが・・

クリスマスが 近づいてきた。

甲状腺ホルモンは異物の排出に関わるのではないかと考えていた。

脳と精巣にのみ発現するABCA型異物排出遺伝子の新しいホモログを発見し、その完全町cDNAクローニングを行うとともに、ノックアウトマウスの作成を行った。興味深いことに、脳に発現する遺伝子のノックアウトによってマウスは生後12週齢の頃に心不全で死去す…

炭の花留めを入れると植物が長持ちするのかなぁ???

朝、 炭の花留めを入れると花が長持ちするのかなぁ??? myrtus77.hatenablog.com www.i-sumi.com www-agr.meijo-u.ac.jp 二酸化炭素 ( CO2 ) の再資源化に向けた触媒技術 https://www.ihi.co.jp/ihi/technology/pdf/268585c8fa44ebc905ecfc91b5087e26.pdf …

葉裏の白い菊が二種類。

菊二種と八つ手の葉と金木犀。 葉裏が白いので同じ菊だと思ったのだが、違う。 傍に白妙菊があるから、磯菊と庭で自然交配したのだろうか? 金木犀の花がボロボロ落ちてしまって、こちらから見ると、消えかかったオレンジ色の虹の橋のようだ。 八つ手の葉を…

栄養学は薬学と手を携えなくてはいけない(チラーヂンを服用するだけでは甲状腺ホルモンは機能しない)

甲状腺ホルモンはT4からT3に変換されて初めて甲状腺ホルモンとして機能するようである。 また、甲状腺ホルモン(T4)は、チロシン、鉄、ヨウ素、亜鉛、ビタミン(E、C、D、B2、B3、B6)によって合成されるようである。 T4からT3に変換されるためには亜鉛とセ…

ストレスと免疫反応とステロイドホルモン

帯状疱疹について調べていて以下のようなサイトを見つけた。 以下のような状況で、免疫力が弱って帯状疱疹が現れやすいと考えられます。 加齢 ストレス 激しい疲労、疲れがたまっている ステロイドの長期内服中 免疫抑制薬の使用中 HIV感染症/エイズ 癌 htt…