風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

枯れていく姿も・・(その後のひまわり)

枯れていく姿も美しいと思って、日曜の玄関に入れ直した。 玄関を入ると、 裏口側からは、 洋種ヤマゴボウが出迎える。

主食によって異なる感染症との戦い方と、アトピー性皮膚炎における炎症

注意!以下に記す高含有の栄養素というのはミネラルとビタミンに限って記したものです。 パン等に用いる強力粉に最も多い栄養素はセレンで次がモリブデンである。(https://calorie.slism.jp/101020/) 全粒粉、中力粉、薄力粉ではモリブデン、セレンの順に…

向日葵、変遷

どなたかが日曜の会堂に百合を持ってこられていた。が、礼拝が終わってエアコンを切ると会堂はとても暑くなる。それで、玄関に避難させて・・ 教会員が庭に植えられた向日葵を切って、足して、 水曜の玄関に。 普段は、窓を開けて涼しい牧師館に。 脇から小…

最後の蕾が開かない・・〜開いた!

アフリカハマユウの最後の蕾が開いてくれない・・。 下は、22日土曜日。 首が傾いてちょっと開き始めた。なんだか亀みたいだ。 これは、日曜の昼。 月曜、朝。

ステロイド薬による接触性皮膚炎が起こる前提にⅣ型アレルギー体質が・・(アトピーとの闘い最終章)

ステロイド薬による接触性皮膚炎が起こる前提にアルギニン食品の摂取が関与していると私は考えている。 アルギニンを多く含有する食品の1位に「ぶた、ゼラチン」が上がっている。2位は「大豆たんぱく(分離大豆たんぱく)」である。(https://wholefoodcatal…

皮膚の修復のためにはリジンが必要だが、摂り過ぎるとⅠ型アレルギーを暴走させる?(アトピーとの闘い最終章)

リジン リジンは必須アミノ酸のひとつに数えられ、からだのタンパク質の組み立てに欠かせない重要なアミノ酸です。タンパク質中に2~10%含まれています。人間のからだの組織を修復したり(中村丁次=監修『栄養成分バイブル』(主婦と生活社)より) 「リジ…

日焼けによる炎症予防に背の青い魚(アトピーとの闘い最終章)

この数年、娘のアトピー性皮膚炎は日焼けによって悪化し、こじらせることが多い。 娘の中高時代は強歩会というものがあったのだが、その頃は陽中を一日中歩いても全く問題なかった。 「あの頃は何で大丈夫だったんだろうねぇ?」と言うと、「ラム肉にも亜鉛…

最後のアフリカハマユウ

庭で花を咲かせていた最後のアフリカハマユウを切ってきた。 キョウチクトウの葉を添えて。 ガラス窓に自分の顔が映り込んでいたので、仕方なくカッとして載せることに。 これには指が映っている。 この花はやはりベラドンナリリーじゃなくてアフリカハマユ…

スーパーオキシドディスムターゼとアスパラギン酸と癌についてのメモ

がん細胞では活性酸素が高頻度に産生されており、SODの阻害に感受性を示す場合があるため、抗がん剤の標的として研究が行われている。 (略) 銅および亜鉛は6個のヒスチジンと1個アスパラギン酸側鎖に配位しており、1つのヒスチジンは2つの金属原子の間で共…

コロナウイルスとアトピー性皮膚炎と癌(アトピーとの闘い最終章)

スーパーオキシドディスムターゼがん細胞では活性酸素が高頻度に産生されており、SODの阻害に感受性を示す場合があるため、抗がん剤の標的として研究が行われている。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%82%AD…

ベラドンナリリー説が浮上(その後のアフリカハマユウ)

ベラドンナリリー説が浮上したアフリカハマユウ。 水曜の朝。 水曜の夜。 庭で咲いているのは3つ、4つまとまって咲いているが、切ってしまうと、一つ開くためには一つしぼまなければならないようだ。 これは木曜日。 金曜夜。 土曜朝。 日曜朝。

豚肉に多く含有される栄養素について部位別に記しておく(アトピーとの闘い最終章)

豚肉のほとんどがビタミンB1を一番多く含有し次にナイアシンなのだが、豚ロース肉だけは、セレンが最も多く、次がB1と出てくる(https://calorie.slism.jp/111123/)。 また、ビタミンK、E、Dの多少が部位ごとで違っているのでなかなか頭に入らない。 豚ロー…

ハーブで作る化粧水について(加筆:スギナにアルミニウム)(アトピーとの闘い最終章)

以前、「アトピーとの闘い(成人女子)ーその7(ハーブで化粧水を作って)」というタイトルで以下のようにまとめたのだが、スギナ(ホーステール)にアルミニウムが含まれているとの記載を見つけたので、これについて加筆しておこうと思う。 林真一郎=著『…

これは、今日だけの、今だけの形

蕾がまだ4つもついているので、水切りをして、庭のサルビアを足して生け直した。 これは、今日だけの、今だけの形。

アフリカハマユウ(ヒガンバナ科ハマオモト属)?

いつの間にか庭に、スーっくと茎を伸ばしてこんな花が、 咲いていた。 リュウノヒゲが群れている中に。 アフリカ浜木綿と、 いうらしい。 ギボウシの葉を添えて、飾った。 昨夜開きかけていた 2つ目が、 今朝はしっかり開いていた。 先週のは、小さかった。 …