風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「セレンはビタミンEと共に働いて・・」と記されているのだが・・(考察のためのメモ)

セレンはビタミンEと共に働いて過酸化脂質を分解するというように書かれているものを目にするのだが、セレンの多いブリやタイの魚にはVEも多いようなのだが、食物の中ではセレンが多い物にはVEよりVKの方が多く含まれているように思える。 セレンの多い鶏モ…

白い秋明菊と杜鵑草

日曜の朝に、 良く開いてくれて、 こんなに美しい 教会員の方達が持ってきて下さったシュウメイギクとホトトギス。 下は、美男葛の実と野菊。 美男葛って、サネカズラのことらしい。 百人一首に出てくる。 器はちょっと高めのケーキ屋のプリンの空き瓶。味的…

ベタインについてホモシステインとの関連で(リンクによるメモ)

ベタインによるホモシステインの再メチル化反応 通常の再メチル化反応とは別に肝臓にはベタインのメチル基をホモシステインに転移することによりメチオニンを再合成する再メチル化反応がある。この反応は、BHMTにより触媒される。ベタインは、ビートや穀類に…

金木犀を・・

日曜の朝、 金木犀を切って、そのまま水切りを兼ねて、 籠に入れた。 礼拝が終わって、 みんなが帰った後、 南部鉄の灰皿に・・。 水曜日、 こぼれ始めた金木犀に、 庭で咲き始めた 野菊?嫁菜?を添えて・・。 myrtus77.hatenablog.com

B2はB2で皮膚に必要なビタミンである(アトピーとの闘い最終章)

アトピー性皮膚炎にとってビオチンの重要性を書いてきたのだが、ビタミンB2はB2で皮膚にとって必要な栄養素であることは間違いない。 働き・効果粘膜、皮膚、髪、爪を健康な状態に保つニキビを予防・改善する美肌の維持に効果的口内炎の改善、予防老化防止に…

ビオチンとビタミンB2(アトピーとの闘い最終章)

「ビオチンが含有されている食品にはセレンも多い」ように思う、と「ビオチン再浮上(アトピーとの闘い最終章)」で書いたのだが・・。 例えば、卵。 卵は、ゆで卵も卵焼きも目玉焼きも炒り卵も温泉卵もセレン、ビオチンの順で含有量が多い、と表示されてく…

ビオチン再浮上(アトピーとの闘い最終章)

体重が減っていくので、甲状腺が亢進してきていると思い、甲状腺ホルモンを合成するセレンを控えてナイアシン食材を摂るようにしていたら体重はなんとか安定してきたのだが、皮膚はなかなかすっきりせず、ある時からむしろ悪くなり始めた。 ナイアシンの摂取…

家に帰ってきた

朝 三枚の障子の引き戸を 引くと、 このスペースを、囲うことが出来る。 障子の向こうは家事室。壁にはめ込まれた食器棚の向こうがキッチン。 ここは、 小上がりの畳の部分。シャッターを下ろさず、月見障子だけを閉てて寝室に。 反対側も、 土間に落ちない…

彼岸花が枯れて、縷紅草が・・

日曜に飾ったまま、水替えもしてやらず置いていたら彼岸花が枯れてしまっていて、 ルコウソウが新しい花を一つだけ咲かせていたので、 その日咲いた新しいのを庭から二つ貰ってきて、飾った。 午後に、 敷物を変えて、 写真撮影をしたのだが、 だんだん頭痛…

『おとなの週刊現代 クスリの選び方、飲み方、減らし方、やめ方がわかる一冊』から、高血圧と飲酒について(追記あり)

髪切り屋で目にした雑誌を購入した。 『おとなの週刊現代 クスリの選び方、飲み方、減らし方、やめ方がわかる一冊』 これには、降圧剤と「セサミン」を合わせて飲むのは危険だと書いている。このブログに「セサミン」等のサプリメントの広告が載るので、ちょ…

朝になると・・

ヒメジョオンが、 上を向いてしまっていて、 縷紅草が一つ花を落としていたので、 新しいのを一つ庭から貰ってきて、 飾った。 駐車場側から入ると・・。 左が昨夜、右が今朝。 pic.twitter.com/bV5UKWzkDT — メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2020年10月4日…

アトピーから喘息へ、アレルギーマーチ(アセチルコリンの原料となるコリン食材について)

過去記事で、「カルシウム不足でアレルギーマーチを引き起こす」という記事を纏めたのだが、読み返すとこれは、Ⅰ型アレルギーを前提にしているように思えた。 今、娘にとって問題となっているのはⅣ型アレルギーとしてのアトピー性皮膚炎なのだが、アレルギー…