風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「あなたの手は・・」(「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」4回目)

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」4回目は、 「あなたの手は・・」(保湿クリームを簡単に手作り) youtu.be シアバターとマカダミアナッツ油については以下でご覧下さい。 ↓https://meromeropy77.hatenablog.com/entry/2021/02/12/104533 5回目は…

レントのレンテンローズ

先週の水曜日は「灰の水曜日」ということで、庭を見ると、何もない中にレンテンローズが咲き始めていた。日曜は祝福を受ける日なので、受難節には含めないということだが、花が他に何も咲いていないので、階段の踊り場は娘に任せてレンテンローズを入れても…

太腿の静脈血栓予防にとココアを飲んでいたら頭がもわもわしてきた!

太腿の痛みが再発する前にちょっとココアを飲もうと思って、ココアにシナモンを足して飲んだら、膝が痛むような気がした。 これは後で気づいたことなのだが、シナモンに多く含有されているカルシウムは「シュウ酸カルシウム」(佐々木薫=著『ハーブティー事…

生け花雑記

この八つ手の葉は年末に切って使ったものだが、しばらく楽屋内に引っ込めていた。久々に表舞台に再登場させたのだが、万両の赤い実を引き立て、細い枝物を支えて大活躍だ。 菜の花は食べるために買ってきた物の中から、花を咲かせかけた一茎を使った。 菜の…

実南天と水仙を中心とした生花正風体変遷

20代の頃、同僚に誘われて花を習い始めたのだが、土曜の午後で、一週間の疲れが出て休んでばかりいた。10年くらいは通ったと思うが、休むことの方が多かったから実質的には、その半分にも満たないのではないかと思う。 だから、母がいるうちに花を習いたいと…

娘のデビュー作

母がいるうちに花を習いたい、と娘が言うので、頂いた金柑と一緒に階段の踊り場に飾って貰ったら、私では思い浮かばなかったであろう配置に金柑を飾ったので、写真を撮りまくって載せることにした。 階段を上ってくると、 それにしても、 写真に撮ると、 後…

シアバターとマカダミアナッツ油で保湿クリームを簡単手作り

マカダミアナッツ油(Macadamia ternifolia)(ヤマモガシ科) このオイルのいちばんの特徴は、なんといってもパルミトレイン酸を豊富に含むことでしょう。パルミトレイン酸は、もともと皮脂に含まれ、皮膚細胞の再生に欠かせない成分ですが、30歳を過ぎると…

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」3回目は、『冬香水』

動画3回目は、『冬香水』(土曜日の夜には消毒用エタノールをスプレーします。)です。 youtu.be 冬香水纏ひて夢の中に入(い)る インフルエンザウイルスに作用する精油等については以下をご覧下さい。https://meromeropy77.hatenablog.com/entry/2021/01/…