風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「かつて鎮痛薬にもアルミニウムが入っていた」から考えた亜鉛ホメオスタシスの攪乱

meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 「アルミニウムフリーのベーキングパウダー 」で、鎮痛薬にもアルミが入っていたと書いてから、しばらく考えていた。 痒みや痛みを引き起こすプロス…

アルミニウムフリーのベーキングパウダー

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 茹でダコを買う時は、地元の店のミョウバンを使わないで茹でた蛸を買う。どうしてミョウバンを避けるかというと、食品添加物として使われるミョウバンは硫酸カリウムアルミニウム…

大豆製品の中でも納豆は・・(リシン:アルギニンから、ちょこっとアスパラギン酸についても)

今となっては、納豆はあまり良い食材とは思えない。 meromeropy77.hatenablog.com リシン(リジン)とアルギニンの含有比率からアレルギーについて考えてきたのだが、大豆製品についてメモっておこう。 茹で大豆、きなこ、豆腐、油揚げ、凍り豆腐、豆乳、湯…

リシン(リジン)とアルギニンは、その働きにおいて真逆のように思える(アレルギーの観点から)

meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 アルギニンはアルカリ性を持っているため、過剰摂取すると弱酸性の消化器官にダメージを与え、下痢を引き起こす恐れがあります。下痢以外にも肌荒れ…

アルギニンとリジン(リシン)の含有比から考える口唇ヘルペス

myrtus77.hatenablog.com以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 口の周りに何かポツっと突き出て、触ると痛い。口唇ヘルペスだな、と思う。中村丁次=著『栄養成分バイブル』には、リジンは「単純疱疹(ヘルペス)を解…

死が立ちはだかっている

死と同じくらいに自分ではどうすることも出来なかったーマルケス断章

お前たちの愛は朝の霧 すぐに消えうせる露のようだ。(ホセア書6:4) ドストエフスキーが愛せないと苦しんだ時、そこには死が立ちはだかっていただろう。けれど、私が愛せないと苦しんだのは、そんな高尚なものではなかった。 振り返ると、すぐ目の前に氷…

死ぬべきものがーマルケス断章

ガルシア・マルケスの初期の作品に『青い犬の目』という短編集がある。この短編集を読んで一番に頭に浮かんだのが、「死」という文字であった。『百年の孤独』に見られるような豊穣さは全く感じられず、硬く、ひたすら「死」について思いつめているような、…

「知る」ということーマルケス断章

ある時、夕食の足しにお総菜のカキフライを買って来た。 娘は食べないので、よそい分けもせずに夫と二人で食べるのにパックのまま出した。 タルタルソースを夫は全部のカキフライにかけて、残ったソースを「もう使わない?」と私に尋ねてきた。それで私は、…

乳酸脱水素酵素(LDH)とアルカリホスファターゼ(ALP)の値は逆転してまた元に戻っていた(検査結果から)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 退院後から前回検査までの間、体内をアルカリに傾けるためにクエン酸を含有するハイビスカスティーを夫に飲ませていた。そのためか、前回検査時には、アルカリホスファターゼ(AL…

タイプ3銅タンパク質とヒスチジン欠乏と貧血(検査結果から)

meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 前回の検査で、夫は、ヘモグロビン(Hb)値が低く、自覚症状はないのだが貧血を起こしていると言われた。 鉄不足か、亜鉛不足か、銅不足か、あるい…

「アクチンは七〇~八〇℃で凝固する…」(『料理と科学のおいしい出会い』)

ステーキの調理は、基本的に肉に塩をまぶして焼くだけです。究極にシンプルな調理法ですが、これが実に難しい作業です。肉料理の多いフランス料理界では、「焼き肉師」が大切にされ、「焼くことはきわめてデリケートな仕事であり、霊感にも近い勘を必要とす…

蛸でタウリンを摂るというのは・・

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 蛸と若布の二杯酢(出汁醤油と酢) タウリンの働きについて、臨床栄養士さんのサイトに以下のように記されていた。 ・細胞膜内外を移動するカリウム、ナトリウム、カルシウム、及…

野菜を食べるのもほどほどにしないとなぁ〜と思いつつ・・

トマトとオクラのごま醤油和え かぼちゃの煮物 空心菜のナムル トマトとキュウリの中華風(韓国海苔トッピング) 茄子とピーマンのイカの塩辛炒め レタスと紫蘇の玉ねぎドレッシングサラダ 胡瓜と小葱の冷やし素麺 大根と小松菜のスープ煮(冷製) 以下の内…

『博士の愛した数式』とティリッヒ神学

『博士の愛した数式』小川洋子=作(新潮社)については何も私が書く必要はないだろう、そう思えるほど世の中に知れ渡っている小説だと思う。だから内容についてはとても良かったとだけ書いておくことにしよう。この博士の愛した数式がティリッヒの神学を表…