風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ば〜らが咲いた、バラが咲いた・・。

myrtus77.hatenablog.com 水曜日には、 籠に。 踊り場には、 それにしても、 このワイングラスにバラがよく似合う。

夏野菜はご飯と同じ仲間の物が多い。(アトピーとの闘い最終章)

夏野菜にはご飯と同じ仲間の物が多い。そしてご飯に多く含まれているモリブデンを多く含有するものが多い。 茄子:モリブデン、ビタミンK胡瓜:ビタミンK、モリブデンズッキーニ:ビタミンK、モリブデン モリブデンが上位に上がってこないゴーヤ、オクラ、モ…

プレーン味のサラダチキンに胡麻ドレッシングをかけて素麺(アトピーとの闘い最終章)

素麺と手延べ素麺の栄養成分の違いがきっちり頭に入らなくて困る。 meromeropy77.hatenablog.comそうめん:セレン、モリブデン(https://calorie.slism.jp/101044/)VEのみ。VB1>VB2。B群ではパントテン酸が多い。Ca<Mg。 手延そうめん:銅、ナトリウム(h…

肉魚と真逆のキクラゲと豚肉のお弁当(アトピーとの闘い最終章)

キクラゲは成分表では、「あらげきくらげ=裏白きくらげ」となっている。 ビタミンDと鉄が多い。VB1<VB2。Ca<Mg。 アミノ酸では肉魚と真逆の仲間になるようなので、 豚肉と合わせてお弁当にしよう。 水で戻したものを茹でて保存しておけば、すぐに使える。…

納豆と小葱とちりめんじゃこの朝ご飯(アトピーとの闘い最終章)

今朝は、 「納豆と小葱とチリメンジャコ、凄い合うね」と言いながら、こんなご飯を食べて行った。 チリメンジャコに多く含有されているのはVD(61㎍)とVB12で、ビオチンも含有されていないのだがセレン・モリブデンも含有されていない。 もちろんCa(520mg…

栄養素に関して読み落としていたいくつかの事柄をメモっておく。

ビタミンB2の合成には亜鉛やマグネシウムが必要です。(柏崎良子=著『栄養医学ガイドブック』p80) これは、B2の活性化でなくて、合成なんだ?B2そのものが少なくても、亜鉛とマグネシウムがあれば、何かからB2が合成されてくるということかな? ビタミンB…