風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

栄養素に関して読み落としていたいくつかの事柄をメモっておく。

ビタミンB2の合成には亜鉛マグネシウムが必要です。(柏崎良子=著『栄養医学ガイドブック』p80)

 

これは、B2の活性化でなくて、合成なんだ?B2そのものが少なくても、亜鉛マグネシウムがあれば、何かからB2が合成されてくるということかな?

 

 

ビタミンB群Cを適切に利用するのに欠かせないのが、マンガンだ。しかもマンガンアミノ酸の生産にもかかわっているため、不足するとセロトニンノルアドレナリンといった抗うつ性の伝達物質の生産が不十分になり、うつ病が発生する。(生田哲=著『心の病は食事で治す』p217)

 

 しかし、トリプトファンを大量に摂取することで、つぎのような副作用が生じることがある。翌日に眠くなる、六十歳以上で血圧の高い人に血圧の上昇が見られる、稀に攻撃的になる。

 攻撃的になるという副作用は稀に起こる。これは、トリプトファンセロトニンに変換するのに必要なB6とCなどの栄養素が不十分なときに発生しやすい。(生田哲=著『心の病は食事で治す』p197)

 

 

きちんと読まないで、あっちを読み、こっちを読み、読み囓っているから、こんな重要なことを読み落としていた。

 

 

セレン(https://ipidiw.co.jp/nutrition/selenium.html
働き・効果
血栓を防ぐ
・血液凝固の抑制
狭心症、脳血栓心筋梗塞の予防