風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『読んで効くタウリンのはなし』

図書館で借りてきた『タウリン』という本の中に次のように記されていた。 タウリンが心臓の収縮力を強める作用には、細胞内カルシウムイオン濃度の増加が関係しています。心臓の細胞を取り出してイオンの出入りを調べるパッチクランプ法という実験から、タウ…

風を纏うというより着物風スカートに・・

スナップボタンの位置を変えてウエストの調整が出来る、多少痩せても太っても大丈夫な内スカート。 なのだけど、これは、 二枚の布を縫い合わせたもので、腰巻き風になっている。 これの、 外側に後ろスカートを 最後に前掛けのような前スカートを 巻いて。 …

涼しくなって洋裁がはかどるのだけど・・

涼しくなって 洋裁がはかどるのだけど、 風をまとう スカートを作っているので、 夏の間に仕上げて 身につけたかった。 千鳥かがりの方ばかり見せているのだけど、こちらは裏なので、 表に返すと、縫い目がまっすぐに揃ってないのが分かってしまう。 夜の間…

映画『僕はイエス様が嫌い』

マイナーっぽい映画を京都まで見に行った。 『僕はイエス様が嫌い』。 コミカルで楽しい映画かと思ったら、重くて暗い内容だった。 だけど、キリスト教の本質に迫っている。 映像で見ていて、牧師から少年が貰ったカードがどういうものなのか分からなかった…

前掛けのような外スカートの角の処理は・・

前掛けのような 外側のスカートの 角は こんな風に 突き合わせて、 コの字に綴じる。全体は千鳥かがり。 myrtus77.hatenablog.com

ゴキブリは白蟻の仲間であり、蟻はシロアリの天敵なので・・

ゴキブリは白蟻の仲間だということなので、木材が古くなって朽ちてくると解体しようとして囓りに来るということがあるのではないだろうか? 青森ヒバには白蟻を忌避したり木材腐朽菌を抑える働きがあるということなので、ゴキブリ対策にも効果があるのではな…

朝顔がしぼんだので・・

部屋の中に戻した。 それに、ガラス張りの階段の踊り場は熱気が強くて、エアコンが入っていないと、花には厳しすぎる。 ウエルカム・フラワーを置くのにとても良い場所だと思ったのだけど、しばらくお休みしようかな。

今朝開いた朝顔を足して・・

朝顔を足して・・。 朝顔を入れるために持って来た籠。 myrtus77.hatenablog.com

夫の血中亜鉛量と、銅の脳への過剰蓄積によるウイルソン病

およそ一月遅れで、夫の血中亜鉛量の結果が出た。 これは6月17日の検査結果で、この前3月末の時点で血中亜鉛量が足りないということで、利尿剤フロセミドを減らし隔日で飲むようになっていた。そして6月の検査で血中亜鉛量は正常範囲に入っていたのだ。しか…