風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一茎に終はりゆくもの咲けるものつぼみのものも・・

蕾が立ち上がってきた。 以前、「一瓶に終はりゆくもの咲けるものつぼみのものも集めて活けり」という短歌擬きを作ったことがある。 一茎に終はりゆくもの咲けるもの蕾のものも・・。 それにしても、 こんなに項垂れているのに、どうして美しく思えるのだろ…

「夏の朝にピクルス!」が、・・

冷蔵庫の底に眠っていたオーガニックのニンニクを取り出して、久しぶりにピクルスドレッシングを作り、ニンジンを漬けた。私はニンジンはあまり好きではないのだけど、ピクルスにしたニンジンだけは歯ごたえがあって好きなのだった。 myrtus77.hatenablog.co…

磨り硝子の花瓶に蔓の葉を・・。

お気に入りの磨り硝子の花瓶にヨウシュヤマゴボウと、 蔓の花を。 薔薇に絡みついていたのを解いて・・。 こちらは、 蕾だったのが、 開いた、 ミルトス。

ローストビーフにホースラディッシュ(薬味とか香辛料とか・・)

薔薇の花のように盛り付けたかったのに、出来なかった。 ローストビーフは、うちでは作ったことがないのだけど、最近になって買ってきて食べるようになった。 ローストビーフには薬味としてホースラディッシュが添えられるという印象だが、栄養素的にも補い…

旬の鮎をフライパンでこんがり焼いて、仕上げにフランベはしてないけど・・〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№18〕

「旬の鮎をフライパンでこんがり焼いて、仕上げにフランベはしてないけど・・」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№18〕 youtu.be チャンネル登録もよろしくお願い致します。 メロメロピー77 - YouTube

肉にはCaよりMgの方が多いが、魚では・・。

牛スジやレバー、鶏手羽先、軟骨を除いて、肉にはカルシウムよりマグネシウムの方が多い。が、魚ではカルシウムの方が多いものが増える。 鮎(アユ)にもマグネシウムよりカルシウムの方が圧倒的に多く含まれていて、養殖の生で、Ca=250mg、Mg=24mg。焼いた…