風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

利尿剤フロセミドと血中マグネシウムの増加

医師から渡される検査項目の中にはなかったのだが、ずっとマグネシウムの値が少し高めだったということが途中で分かった。 ナトリウムやカリウムの値は正常範囲に収まっているのに、マグネシウムだけいつも少し高い。 マグネシウムの多い塩を料理で使ってい…

利尿剤フロセミドのビタミンB1排泄と物忘れとの関係

夫の亜鉛血中量が足りてないということで亜鉛を排泄する利尿剤の服用が隔日になって2ヵ月が過ぎた。 私は亜鉛欠乏によって物忘れを引き起こしていると考えていたのだが、アセチルコリン作用のあるビタミンB1をも利尿剤が排泄している可能性があるということ…

波佐見焼きの一輪挿しに

牧師館の庭にも、以前幼稚園を併設していたという教会の園庭にも植物が色々植わっているのだが、花瓶のような割れ物を引っ越しの荷物に入れて持ってくる余力がなかったので、飾れないでいた。 昨日、娘がお友達から、小さな 波佐見焼きの一輪挿しを頂いたの…

気分を変えて、猫、睨んでる?

前の教会の庭で。

アロマセラピストの資格を取った時、施術時用にと買った靴。 それから10年余り履かないでいて、引っ越しの片付け中に履いてみたら入らなかったので捨てようかと思ったのだが、足が浮腫んでいたからかも知れないと一縷の望みを抱いて持って来た。 こちらに来…

手芸生活時代の名残の・・

手芸生活時代にはお人形も作っていた。 娘が保育園に通っている頃で、おままごと遊び用に作って保育園にも置いて貰った。 娘の誕生日に娘に作った赤毛の子。 このお人形達は皆、着せ替え人形になっている。 この子は、肌色ジャージ布を染めて作った。娘は、…

居場所

実用的な物でも飾る物でも、 置かれるべき所に 置かれると、 美しい。 右は猫の奥さん。 つま楊枝入れのお嬢さんと、娘が図画工作で作ったマグカップ。 ついでだが、 舟形の小鉢は雫が滴って牡蠣殻のようだ。 これは、冷蔵庫の中で人参等を立てて収納する百…

トースターのある

トースターはとても気に入っているのだけど、置いて行くことにした。 トースターのある配膳台は食器棚の一隅にあって引き戸の小窓がついている。 トースターの横には今までちっとも使っていなかった収納ケースとお砂糖の入った缶。 お砂糖の入ったハリーポッ…

お風呂の掃除は洗うより・・

お風呂の掃除は洗うより 水気を 切るとか、 拭き取ることが大事だと思う。 お風呂の後、換気扇を回して、翌朝、使い古した厚手のタオル等で拭き取る。 トリートメントやシャンプー等は使い終わったら棚の上に上げておくと、 拭いやすい。 窓枠や 高い所はフ…

お風呂の蓋

お風呂もタカラにした。 従来の(シャッター式という)巻けるタイプの蓋だと、 お掃除が大変すぎる。 けれど、このタイプの風呂蓋をスーパーなどで見ると従来のよりずっと高い。 シャッター式といわれるタイプの方が作るのも面倒そうだし、材料もより多く使…

狭さが快適さにつながる場合

キッチンは、私の身長150cmに合わせたタカラのシステムキッチンの一番小さいので、 流しとガス台の間の調理台の長さが55cmで狭いのだが、 この狭さのために、ガスにお鍋をかけていてふきこぼすということが少なくなった。 流しと作り付けの食器棚までが90cm…

置いて行く

娘の1歳か2歳の誕生日に祖母から贈られてきたオルゴール人形、 一時住まいの我が家のロフトにあがる階段に置いて行く。 置いて行く子が増えていた。

家事室というものを

家事室というものを作って頂いた。 電化製品などを置けるように。 灯りがもれているのは、上の棚の家電のコードを垂らすための穴があいているため。 上は、コーナーに三角に棚が組み込まれている。 冷蔵庫のあるキッチンの並びに壁を隔てて家事室が続く。 パ…

知恵の輪

電池が切れてから使ってないプーさんの腕時計。 小学生か中学生の頃から使っている鉛筆削り。 私はシャープペンシル派ではなかった。 これも、昔から持ってるペン立てとペーパーナイフ。 載せ忘れてた。後載せ写真(↑)。 それにしても色んな物を持ち続けて…