風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

お風呂の掃除は洗うより・・

お風呂の掃除は洗うより

f:id:myrtus77:20190509202046j:plain

水気を

f:id:myrtus77:20190509201938j:plain

切るとか、

f:id:myrtus77:20190509201935j:plain

拭き取ることが大事だと思う。

 

f:id:myrtus77:20190509201933j:plain

お風呂の後、換気扇を回して、翌朝、使い古した厚手のタオル等で拭き取る。

f:id:myrtus77:20190509201931j:plain

トリートメントやシャンプー等は使い終わったら棚の上に上げておくと、

f:id:myrtus77:20190509201928j:plain

拭いやすい。

 

f:id:myrtus77:20190509201726j:plain

窓枠や

f:id:myrtus77:20190509201724j:plain

高い所はフローリングワイパー等にタオルを巻き付けて拭く。

f:id:myrtus77:20190509201722j:plain

下部は特に溜まりやすいから丁寧に。

f:id:myrtus77:20190509201720j:plain

接続部の樹脂部分はカビが生えやすい。

f:id:myrtus77:20190509201718j:plain

拭き残していると・・。

f:id:myrtus77:20190509205851j:plain

きっちり拭き取ると・・。

 

f:id:myrtus77:20190509201324j:plain

ステンレス部分の水滴後はカルシウム等が固まったものらしいので、

f:id:myrtus77:20190509201321j:plain

クエン酸水に浸したタオルでこすって・・。

「カルシウム分が固まったアルカリ性の汚れだからクエン酸水で取る」って、尿管結石のシュウ酸カルシウムなんかもクエン酸等の酸性のもので溶けるってことかな?これはまた別の項目で、そのうち・・。

 

洗う時は、お風呂の後で

f:id:myrtus77:20190509201318j:plain

ドイツ生まれのこんなスポンジにシャンプーの残りなどでお風呂の後に洗うと良いかも。ホーローとか陶器製のお風呂には良いと思うけど、このお風呂の床には合わないかも?

 

f:id:myrtus77:20190509201316j:plain

日中は、エタノールを湿らせたティッシュを入れた小瓶を置いて、カビよけに。

 

 

 お掃除関連記事

   ↓

myrtus77.hatenablog.com