風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

お供えされてたサネカズラも載せて、箱膳のように・・。

お供えされてた実葛も載せて、 箱膳のように・・。 meromeropy77.hatenablog.com

祈り会のあとに、お供えが置かれていた。

小蜜柑草に丸葉朝顔が絡みついていたので、 そのまま、 貰ってきた。 朝の祈り会が終わると、 お供えが置かれていた(笑)。 毎年持ってきてくださる美男葛。 波佐見焼の一輪挿しに対して茎が長すぎたかな?

居心地は良いですか?

花を活けるときには、いつも、 居心地が良いかどうか?を考える。 左側の杜鵑草の茎を少しねじって、葉を、空いている場所に置いた。 これで少しは杜鵑草の葉も、秋明菊の花も居心地良くなったかな? しかし、完璧に活けられたためしがない。 いつも活けた後…

秋刀魚に大根おろし、昔ながらの食べ方(薬味とか香辛料とか・・)

サンマに多く含まれるビタミンはB12とVD(https://calorie.slism.jp/200223/)。 大根おろしに多いビタミンは葉酸とVC。ミネラルではカリウム、モリブデンが多い(https://calorie.slism.jp/200355/)。 ビタミンB12と葉酸は、サンマに多く含まれるアミノ酸…