風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

厚切りハムがカケラになっちまったパン

タマネギとにんじんを塩とバターでじっくり炒めたのと、一口大に切った厚切りハムを入れたパンを焼いた。 このパンには、ハイビスカス&ローズヒップのさっぱりしたお茶が合う。 強力粉200g、卵2コに牛乳を入れて200mlにしたもの、タマネギ中1/2コ、ニンジ…

パン焼き器を買って・・

初めてパンを焼いた。 レシピに載っていない納豆入りのパン。 なぜか納豆を入れたくなった。 グルテンフリーの米粉とベーキングパウダーのパン。 崩れやすくて食べづらい。 納豆はただの大豆になってしまっていた。 「初めてパンを焼くのに納豆を入れるなん…

料理の写真を俄然載せたくなった!

豚肉と大根を煮た残り汁で煮たコンニャク。めちゃ旨! 唐辛子入りのコンニャクをちぎって、茹でて、煮物の残り汁に入れ、出汁醤油を少し足し、汁を煮飛ばす。仕上げにごま油を少々。 一つの料理で終わってしまわない、つながっていくような料理をしたいと思…

アルブミンと電解質について(メモ)

アルブミンというのは、アミノ酸のみから構成される単純たんぱく質で、血液中に見出され、血漿たんぱく質の約60%を占める(『しっかり学べる!栄養学』)、という。 アルブミンは、体内浸透圧の維持、遊離脂肪酸やビリルビンなどの運搬、pH緩衝作用に働くほ…

卵白に多く含まれるアルブミン(膝関節の痛みに関連して)

「水が溜まっていると、余分なところに水が多く集まって、いくべきところにちゃんと水が回っていかないんですよね。適正な水分量だと、体全体にうまく回っていくんですけど。はっきりしたことはいえないけど、水が溜まる体質の人も、熱中症や脱水状態になる…

クリスマスに八つ手の花・・

クリスマスに八つ手の白い花が似合うと思う。 こちらは、 誰かが持ってきた千両と水仙を庭のヤツデに合わせて・・。 母も庭に八つ手を植えていたけれど、若い頃の私は、今のように注目したことはなかった。 もう花が終わってしまったけど、ヒイラギの花も可…

稲村真耶さんのティーポットと『博士の愛した数式』

稲村真耶さんのティーポットと片口 こちらも稲村真耶さんの「呉須染鳥文桔梗皿」https://tachikichi.jp/contents/web/top/feature/maya_inamura/?from=gallery https://www.instagram.com/inamuramaya/?hl=ja まだ雨はふり続いていた。どこかでサイレンが鳴…

庭の草で作ったリースに・・

バザーで買った小鳥の絵皿に、 庭のヤツデと千両と草で作ったリースを飾った。 この草はハート型で可愛いんだけど、ちょっと黄色く枯れ始めている。 すると日曜日、誰かが、 もみの木とお飾りのリンゴを足していた(笑)。 これは、1日だけのクリスマス・リ…

亜鉛や銅を効率よく働かせるために・・(2020年2月28日訂正、追記)

「腸管より吸収された亜鉛は血中に入り、アルブミンと結合して全身の臓器に運ばれる」(http://www.jscn.gr.jp/pdf/aen20170613.pdf)と記されている。 アルブミンは単純タンパク質ということだが、食品成分表にも記載がなく、食品中でアルブミンを含有する…

久しぶりにニンニクを食べたら・・。

plaza.rakuten.co.jp ニンニクと一緒に炒めたじゃが芋料理を無性に食べたくなった。それで作ってニンニクも一かけ二かけ食べたら、その晩は問題なかったのだが、翌朝、布団から起き上がる時に目眩がする。起きてからもしばらく良くない。方向転換したり首を…