風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

料理の写真を俄然載せたくなった!

f:id:myrtus77:20191228220920j:plain

豚肉と大根を煮た残り汁で煮たコンニャク。めちゃ旨!

唐辛子入りのコンニャクをちぎって、茹でて、煮物の残り汁に入れ、出汁醤油を少し足し、汁を煮飛ばす。仕上げにごま油を少々。

一つの料理で終わってしまわない、つながっていくような料理をしたいと思ってる。

 

f:id:myrtus77:20191228220911j:plain

スペアリブ料理にはまっている。

シャトルシェフで茹でたスペアリブをフライパンに取り出し、八角を入れて、コーラとほうじ茶、お酒、砂糖、出汁醤油で煮る。汁気がなくなるまで。

スペアリブのゆで汁は、漉して、スープや野菜の煮物に。

 

下は、久しぶりに焼いたケーキ。

f:id:myrtus77:20191228220901j:plain

リンゴとバナナにオリゴ糖とレモンをふりかけ、煮ないでそのまま混ぜ込んだケーキ。

f:id:myrtus77:20191228220852j:plain

生クリームが合いそうだと思って、市販のホイップクリームを買ってきたが・・?