風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2021-01-01から1年間の記事一覧

お婆さんが演じる『マッチ売りの少女』(手話をもとにして・・)

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より 「お婆さんが演じる『マッチ売りの少女』(手話をもとにして・・)」 youtu.be myrtus77.hatenablog.com

クリスマスの木の実のリースとお飾り

この木の実、凄いでしょう! myrtus77.hatenablog.com

アドヴェントの花達

桜の葉と山茶花。 白菊、柊、山茶花。 乙女椿と日本柊の葉と薮蘭(ヤブラン)の黒い実。

松ぼっくりのクリスマスツリー

日曜学校の先生から「松ぼっくりでクリスマスツリーを作れ!」という指令が下ったので、 作ってみた。 頭には、 星の代わりにレースの雪を。 娘が、 花嫁の ウエディングドレスのようだというので、 後ろ姿も撮ってみた。 後ろにベールは引きずっていないけ…

クリスマスが近づく日のカッテージチーズと林檎のケーキ〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№27〕

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より 「クリスマスが近づく日のカッテージチーズと林檎のケーキ」 youtu.be 関連記事 ↓ 「椅子と林檎」https://myrtus77.hatenablog.com/entry/2021/12/01/140547 「計量器(はかり)」https://myrtus77.hatenabl…

一人で動かせる食卓テーブル

「これで、カリモクの家具を買いなさい」と義母に夫が持たせて貰った持参金(笑)で、どっしりと重いカリモクのダイニングテーブルと長椅子のセットを買ってずっと使い続けてきた。それを前の教会の牧師館に置いて、こちらでは小さくて軽い食卓テーブルを二…

動画「私の家」を連投!

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より 私の家1「帰郷」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№21〕 youtu.be 私の家2「壁に組み込まれた食器棚と・・」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№24〕 youtu.be 私の家3「玄関へのアプロー…

菊の香り高さに魅せられていた秋だった

短く切り詰めて・・。 最初は瓶に入れていた。 小菊も香る。 一旦、楽屋裏に・・。 炭を入れているから 長持ちするのだろうか? 柊も香り高い! 待降節に入った! まだまだ・・。

リビングとキッチンの間の壁に食器棚

リビングとキッチンの間の壁に食器棚を組み入れて頂いた。 これまで住んだ中で、キッチンとリビング一体型の家があったのだが、リビングに置いていたクマの縫いぐるみが油でベトベトになって、袋に入れて重曹をまぶしたりしてみたがダメで、泣く泣く引っ越し…

「休業中のアロマセラピスト良香さんの日常」より動画二つ

「良い声で、可愛いのが鳴いている。」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№22〕 youtu.be 「猫の写真ばかり撮っていてアイコンもねこなんだけど…」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№23〕 youtu.be チャンネル登録もよろしくお願いしま〜す…

クリスマスが・・

クリスマスが 近づいてきた。

甲状腺ホルモンは異物の排出に関わるのではないかと考えていた。

脳と精巣にのみ発現するABCA型異物排出遺伝子の新しいホモログを発見し、その完全町cDNAクローニングを行うとともに、ノックアウトマウスの作成を行った。興味深いことに、脳に発現する遺伝子のノックアウトによってマウスは生後12週齢の頃に心不全で死去す…

炭の花留めを入れると植物が長持ちするのかなぁ???

朝、 炭の花留めを入れると花が長持ちするのかなぁ??? myrtus77.hatenablog.com www.i-sumi.com www-agr.meijo-u.ac.jp 二酸化炭素 ( CO2 ) の再資源化に向けた触媒技術 https://www.ihi.co.jp/ihi/technology/pdf/268585c8fa44ebc905ecfc91b5087e26.pdf …

葉裏の白い菊が二種類。

菊二種と八つ手の葉と金木犀。 葉裏が白いので同じ菊だと思ったのだが、違う。 傍に白妙菊があるから、磯菊と庭で自然交配したのだろうか? 金木犀の花がボロボロ落ちてしまって、こちらから見ると、消えかかったオレンジ色の虹の橋のようだ。 八つ手の葉を…

栄養学は薬学と手を携えなくてはいけない(チラーヂンを服用するだけでは甲状腺ホルモンは機能しない)

甲状腺ホルモンはT4からT3に変換されて初めて甲状腺ホルモンとして機能するようである。 また、甲状腺ホルモン(T4)は、チロシン、鉄、ヨウ素、亜鉛、ビタミン(E、C、D、B2、B3、B6)によって合成されるようである。 T4からT3に変換されるためには亜鉛とセ…

ストレスと免疫反応とステロイドホルモン

帯状疱疹について調べていて以下のようなサイトを見つけた。 以下のような状況で、免疫力が弱って帯状疱疹が現れやすいと考えられます。 加齢 ストレス 激しい疲労、疲れがたまっている ステロイドの長期内服中 免疫抑制薬の使用中 HIV感染症/エイズ 癌 htt…

お供えされてたサネカズラも載せて、箱膳のように・・。

お供えされてた実葛も載せて、 箱膳のように・・。 meromeropy77.hatenablog.com

祈り会のあとに、お供えが置かれていた。

小蜜柑草に丸葉朝顔が絡みついていたので、 そのまま、 貰ってきた。 朝の祈り会が終わると、 お供えが置かれていた(笑)。 毎年持ってきてくださる美男葛。 波佐見焼の一輪挿しに対して茎が長すぎたかな?

居心地は良いですか?

花を活けるときには、いつも、 居心地が良いかどうか?を考える。 左側の杜鵑草の茎を少しねじって、葉を、空いている場所に置いた。 これで少しは杜鵑草の葉も、秋明菊の花も居心地良くなったかな? しかし、完璧に活けられたためしがない。 いつも活けた後…

秋刀魚に大根おろし、昔ながらの食べ方(薬味とか香辛料とか・・)

サンマに多く含まれるビタミンはB12とVD(https://calorie.slism.jp/200223/)。 大根おろしに多いビタミンは葉酸とVC。ミネラルではカリウム、モリブデンが多い(https://calorie.slism.jp/200355/)。 ビタミンB12と葉酸は、サンマに多く含まれるアミノ酸…

洋種ヤマゴボウがなかなか剣山から離れようとしないので・・。

ヒガンバナ科の赤い花に 八つ手の葉を添えて。 内側の白い器が花を引き立てて、水際を美しく見せている。 火曜日、 赤い花がぐったり折れていたので・・。 洋種ヤマゴボウが、 なかなか剣山から離れようとしないので・・。 そのまま、別の器に入れて牧師館の…

朝顔に絡みつかれていたメヒシバも一緒に・・。

日照り続きで水涸れしていた木槿が、8月下旬の長雨で復活して花を咲かせている。 近所から貰ってきた朝顔と露草も一緒に・・。 朝顔が絡みついていた放射状にのびたメヒシバも・・。 しかし、礼拝が始まる頃には、 朝顔はもう萎んでいた。 他所から露草を貰…

夏の朝の塩おにぎり〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№20〕

「夏の朝の塩おにぎり」〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№20〕 youtu.be チャンネル登録もよろしくお願い致します。 メロメロピー77 - YouTube もう秋なんだけど・・。忙しくしていたらいつの間にか、秋。 https://t.co/nJ2xJomzRr — 猫祐物語 (@…

塩おにぎりには卵焼き

塩おにぎりには卵焼きをつけるのが良いと思う。 meromeropy77.hatenablog.com myrtus77.hatenablog.com

コンビーフの朝食(ビタミンEとKのバランスから考える)

コンビーフとかビーフジャーキーを食べ始めたのはこの数年のことだ。 長年、ビーフジャーキーなんてドッグフードだと思っていた。 でも最近、朝食で使うのに便利だと思って、使い始めた。 こういったものの常備をしておくと災害時にも良いかも知れない。 コ…

夏の朝の庭、蝉の声〔休業中のアロマセラピスト良香さんの日常№19〕

youtu.be チャンネル登録もよろしくお願い致します。 メロメロピー77 - YouTube サルスベリはパウダー調の香りがする。 こちら(アフリカハマユウ?)も、良い香りがする。

一茎に終はりゆくもの咲けるものつぼみのものも・・

蕾が立ち上がってきた。 以前、「一瓶に終はりゆくもの咲けるものつぼみのものも集めて活けり」という短歌擬きを作ったことがある。 一茎に終はりゆくもの咲けるもの蕾のものも・・。 それにしても、 こんなに項垂れているのに、どうして美しく思えるのだろ…

「夏の朝にピクルス!」が、・・

冷蔵庫の底に眠っていたオーガニックのニンニクを取り出して、久しぶりにピクルスドレッシングを作り、ニンジンを漬けた。私はニンジンはあまり好きではないのだけど、ピクルスにしたニンジンだけは歯ごたえがあって好きなのだった。 myrtus77.hatenablog.co…

磨り硝子の花瓶に蔓の葉を・・。

お気に入りの磨り硝子の花瓶にヨウシュヤマゴボウと、 蔓の花を。 薔薇に絡みついていたのを解いて・・。 こちらは、 蕾だったのが、 開いた、 ミルトス。

ローストビーフにホースラディッシュ(薬味とか香辛料とか・・)

薔薇の花のように盛り付けたかったのに、出来なかった。 ローストビーフは、うちでは作ったことがないのだけど、最近になって買ってきて食べるようになった。 ローストビーフには薬味としてホースラディッシュが添えられるという印象だが、栄養素的にも補い…