風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

姫女苑と・・(写真追加)

ヒメジョオンとクリーム色の彼岸花と朝顔の葉っぱを、南部鉄の灰皿に・・。 myrtus77.hatenablog.com 水曜の朝。

体がアルカリに傾く場合に起こってくるアトピー性皮膚炎(アトピーとの闘い最終章)

最近、「アトピー性皮膚炎も‘’代謝病‘’である!」(https://ameblo.jp/nomadodiet/entry-12455826386.html?frm=theme)と書かれた医師のサイトに出合った。 ここには、「アトピ―性皮膚炎の最大の問題は、…様々なストレス物質によって、皮膚細胞内が完全にア…

アセチルコリンによるナトリウムイオンとカリウムイオンの細胞内外への移動

人為的にアセチルコリン(またはニコチン)を投与してNN受容体を刺激することで、交感神経と副交感神経の両方を興奮させることができます。NN受容体は、交感神経と副交感神経の両方の神経節部で、シナプスの受容体として興奮を伝達する役割をになっているた…

亜鉛、銅とセレン、モリブデン、そして含硫アミノ酸システイン(追記あり)

メタロチオネインは、含硫アミノ酸であるシステインを多量に含む低分子のタンパク質で、システインのSH基に金属を結合してその毒性を弱める働きがある。(『亜鉛の機能と健康』p7) 亜鉛の吸収は、銅の吸収と拮抗することがよく知られているが、培養細胞を用…

細胞内銅シャペロンタンパク質

シャペロン(chaperone)の語源は,社交界にデビューする婦女子が華やかな貴婦人に成長するための介添え役であり,これが転じて,生物学では熱ショックタンパク質(HSP)に代表される蛋白質のフォールディング過程を制御するタンパク質因子を示す語として使…

亜鉛と銅の腸管からの吸収と血液中での状態と運搬(メモ)

亜鉛の吸収は,一緒に摂取する食物中物質によって影響を受ける.(略)一方,肉類,魚類に多く含まれる動物性蛋白質(ヒスチジン,グルタミンなどのアミノ酸),クエン酸,ビタミンC などは亜鉛の吸収を促進する.(http://www.jscn.gr.jp/pdf/aen20170613.pdf)…

カリウム依存性銅トランスポーターCTR1

生体内での銅代謝動態は、高親和性のCTR1(略)および銅排出トランスポーターATP7AおよびATP7Bによって恒常性が保持されている。(略)ヒトCTR1は、190個のアミノ酸からなり、N末端を細胞外に、C末端を細胞内に位置する3回膜貫通領域を有する膜タンパク質で…

銅利用障害とモリブデン、カリウム等の栄養素との関連(追記あり)

「突然ここで私の足のことを・・(銅欠乏と静脈炎?)」でリンクしたサイトに「銅利用障害である Menkes 症候群」という言い方がされていた。 河端輝江=編著『しっかり学べる!栄養学』では、「メンケス病では、セルロプラスミンが減少し、肝臓や脳の銅不足…

突然ここで私の足のことを・・(銅欠乏と静脈炎?)

夫や娘の体調を整えるためにそれぞれの食事内容ばかり考えて、自分は双方の残り物を片付けていた。すると踵が痛み出したので、ビタミンKを摂ろうと思い、抹茶アイスと抹茶ラテを買ってきて、抹茶ラテが甘過ぎると思って最後の一口ほど残したのだが、アイスは…

甲状腺ホルモンとカリウムの体内動態とセレン

甲状腺ホルモンやβ2カテコラミンは細胞膜のNa/K ATPaseを活性化して、Kの細胞内移動を促進する。甲状腺ホルモンはNa/K ATPaseの数も上昇させる https://www.ncgmkohnodai.org/%E6%B0%B4-%E9%9B%BB%E8%A7%A3%E8%B3%AA/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0%E…

セレン(セレニウム)についてリンクによるメモ

セレン https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%B3 水に不溶だが、二硫化炭素 (CS2) には溶ける。また、熱濃硫酸と反応する。燃やすと不快臭のある気体(二酸化セレン)が発生する。硫黄に性質が似ている。 セレンは自然界に広く存在し、微…

甲状腺ホルモンとセレン、亜鉛

甲状腺ホルモンはT4からT3に変換されて作用する。 先ず、T4が分泌されるために鉄、ヨウ素、亜鉛、チロシン、ビタミン(E, B2, B3, B6, C, D)が必要である。 次に、T4からT3に変換されるためには、セレニウムと亜鉛が必要となる(このことが書かれたサイトに…

もう少し詳しく牛肉を分析する

牛肉に含有されるビタミン・ミネラルを部位ごとに調べていて、「あれ?セレンが表記されていない。牛肉にはセレンも多いはずなのに」と思っていると、部位によっては一番多く含有される栄養素としてあがっていた。 そこでノートに書き出した。 牛肉は亜鉛を…

降圧剤を飲むと糖尿病になるというような、そんな単純な話ではないのだ。だから人の話を聞けよ医者!

ARB系の降圧剤を飲むのを止めて2か月後の検査で糖尿の値がかなり改善されていた。 医者が、「何かしましたか?」と尋ねたので、「いつもより運動をするように気をつけましたが」と夫が応えると、「それは偶然だ」と言ったそうである。 それで夫がモニターの…

特定の薬疹としての水疱(アトピーとの闘い最終章)

水ぶくれ(水疱、小さいものは小水疱)とは、死んだ皮膚でできた非常に薄い膜の下に液体がたまってできる膨らみです。この液体は、損傷を受けた組織からにじみ出てきた水分とタンパク質が混ざったものです。水疱は多くの場合、熱傷や刺激など特定の損傷に対…

甘いお稲荷さんのモリブデンとシスチンと銅で皮膚を傷害する(アトピーとの闘い最終章)

お稲荷さんが食べたいというので、久しぶりだからと夕食に多めのパックを買ってきた。私はあまり好きではないので一個だけ味見をしてやはり「甘過ぎる」と思ってそれ以上食べなかった。 寝る頃になって娘が、夕食の後に水疱が増えてるように思う、と言う。 …

夾竹桃の葉に・・

別の花の添えにと取り置いていた夾竹桃の葉に、 根っこが生えていた。 植える場所はないので、お婆さんになった向日葵に添えて、家の中に飾ることにした。 向日葵に香りがあることを初めて知った。枯れていくほどにはっきりしてくる。何か懐かしい、やはり夏…