風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

即時型アレルギー体質と遅延型アレルギー体質

myrtus77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 アトピー性皮膚炎は即時型と遅延型の複数の型からなると記されている(『目でみるからだのメカニズム』)。 「ヒスタミン不耐性とアレルギー様反応 - 風…

ナイアシンを過剰摂取した場合について簡単に纏めておこう

myrtus77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 亜鉛不足でナイアシンを過剰摂取した場合、多臓器不全を起こすだろうと思われる。 先ず、亜鉛が欠乏状態でナイアシンを過剰摂取すると、肝臓が働けなく…

料理を盛って映える器

朝の一皿。 万古焼きのお皿は絵皿のように高価なものではないのだけど、私にとっては、お料理を盛りつけて使うよりお皿そのものを眺めていたいと思える器だ。が、上の写真のお皿などはお料理を盛りつけて映えるように思える。 イオン・トップバリュの器。 近…

万古焼きのお皿、2種類

昔、 近くのスーパーで 買った 万古焼きのお皿。 量産品だから大した物ではないと思うけど、今も手に入るとは限らない。 こちらは、 同じ万古焼きの 八角皿。 豚の肩ロース肉のソテーを・・。 鶏もも肉のソテーを・・。 ハムとマーマレードを・・。 これは、…

先ず、書棚をどこに設置するかを・・

階段を上がった正面に・・ この家は、先ず、本をどこに置くかを考えて間取りを決めた。 水害の多い地方なので、一階に書棚を作るのはまずい。二階に書斎を持って来ると本の重みで家が傾きやすい。そこで、中二階を書棚のある書斎スペースにした。 階段を 上…

ヒスタミン不耐性とアレルギー様反応

myrtus77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 ヒスタミン 赤身魚とその加工品によるアレルギー様食中毒の原因物質で、腐敗菌(モルガン菌など)によってアミノ酸の一種であるヒスチジンから生成され…

鶏もも肉(パントテン酸食材)のソテーについて

meromeropy77.hatenablog.com 以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 鶏もも肉のソテー 「黒胡椒について(亜鉛と銅の比率から) - 風の匂いの中に」の記事で、鶏もも肉について少し書いたのだが、ここでも纏めておこう…

大豆と小豆とフェニルアラニンと銅(血圧との関連から)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 納豆やあんこについては何度か書いてきたのだが、血圧との関連で纏めておこう。 大豆や小豆には銅やアミノ酸の一種のフェニルアラニンが多い。 フェニルアラニンは、血圧を上げる…

黒胡椒について(亜鉛と銅の比率から)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 豆類や魚介に比べて獣肉には銅が少ない。その上、部位によっても違いはあるが、鶏肉、豚肉、牛肉の順に亜鉛含有が高くなる。 成分表に記載されている香辛料もほとんどが銅より亜…

チーズと言えば六甲バターのQBBチーズ

QBBブラックペッパー入りチーズ 初めて食べたのが六甲バターのチーズだったので、QBBチーズが一番美味しく思える。でも、北海道ではあまりお目にかからなかった、今はどうだか知らないが・・。 QBBチーズは他の国内のチーズと比べて酸味が強いのではないかと…

心不全の指標となるBNP(ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド)の数値について

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 BNPについてしつこく調べていて、ネット上で「BNP(ヒト脳性ナトリウム利尿ペプチド)」という記載を見つけた。 また、「公益財団法人 日本心臓財団」のサイトには、「BNPは心臓…

チェダーチーズのヒスチジン含有量

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 チェダーチーズのヒスチジン量は、790mg。普通のプロセスチーズでは720mg。 パルメザンチーズになると1200mgとグンと上がるのだが、パルメザンチーズは亜鉛の含有が高く、銅の吸…

コラーゲン合成、心筋合成にプロリン(アミノ酸の一種)

以下の内容は私の思考過程のものであり間違いが含まれているかも知れません。 プロリンは、体内に吸収されたたんぱく質やアミノ酸からコラーゲンを合成する機能を促進させる働きを持っています。また、心臓を構成している心筋を合成する際の材料としても使わ…

「柘榴」だと思っていたら「ふうせん花」文様(砥部焼)

器に目がない。 働き始めた頃に買った 砥部焼の 紅茶茶碗に レモンティーを・・。 これを買った喫茶店は、今は、もう、店仕舞いしてなくなっている。 こちらは、中鉢 太陽文。太陽と稲のような草が描かれている。 ふうせん花文。 「ふうせん花」は長らく「柘…

説教「罪を知って、キリストの掛け替えのなさに気づき・・」(ローマ人への手紙 7:7~13)より

「罪を知って、キリストの掛け替えのなさに気づき・・」(ローマ人への手紙 7:7~13)からの説教 律法の果たしている役割の一つに、罪に気づかせるという役割があります。律法がなければ、何が神の御心に背くことなのか、神と共に生きるにはどうすればいい…

コスモス変遷

野菜売りのお爺さんが持って来たコスモスを そのまま花瓶に入れてしばらく飾った。 ステンレスのキッチンばさみで 水切りをして 生け直したが・・。 コスモスは水上げが悪いのか、ステンレスのキッチンばさみが悪かったのか、 こんな風に、 首の辺りの茎から…

娘を支えた聖書の御言葉

この秋、娘の友人達が会いにやってきた。娘が具合が悪くて都心に出て行けないから、あちらから来てくれたということだ。その友人達に、酷かった時の自撮りした自分の顔を見せたと言う。「アトピーで具合が悪いと言っても、どれくらい悪いのか実際に見なけれ…

説教「死人の中からよみがえられたかたのものとなり・・」(ローマ人への手紙7:1~6)

「死人の中からよみがえられたかたのものとなり・・」(ローマ人への手紙7:4) 「それとも、兄弟たちよ。あなたがたは知らないのか」。 信仰生活の中で既に知っているべき大切なことを語るのに、パウロは「あなたがたは知らないのか」と言います。既に 6:3、…

どこに愛があるというのか!ーガルシア・マルケス『百年の孤独』5

聖書の中にはメルキゼデクという「王」とも「祭司」とも言われるちょっと不思議な人物が出て来る。創世記(14章)にはアブラハムを祝福したサレムの王として。そしてヘブル人への手紙では、「イエスは、永遠にメルキゼデクに等しい大祭司」(6:20)というよ…