風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

うちのポテトサラダにマヨネーズは入れない!(ビタミンAの摂り過ぎで喘息傾向?)

子どもの頃、娘に卵アレルギーがあったから、

ポテトサラダにマヨネーズは使わないで、

サワークリームを入れていた。

けれど、サワークリームにはモリブデンが多く含有されているようなので、指の関節の皮膚が切れると思い、最近は使っていなかった。

 

サワークリームを使ったポテトサラダを良く作っていた札幌時代の後半は、塩は鉄の多い岩塩オンリーだったので、モリブデンと鉄とで娘の指の関節の皮膚が切れていたと思われるのだが・・?

myrtus77.hatenablog.com

このタンパク質は大きく…、2個のフラビン分子と2個のモリブデン原子、8個の鉄原子がそれぞれの酵素ユニットに結合している。モリブデン原子は…、酵素の活性部位になっている。鉄原子は[2Fe-2S]フェレドキシン鉄・硫黄クラスターを構成しており、電子移動反応に寄与している。

キサンチンオキシダーゼの活性部位はモリブデン原子に末端酸素(オキソ基)と硫黄原子、末端ヒドロキシル基が配位した…で構成されている。…。
ヒトを含む霊長類では尿酸を分解する酵素を持たず、尿酸はプリン体の最終産物である。(ウィキペディア「キサンチンオキシターゼ」より)

 

 

ポテトサラダが食べたいと言うけれど、市販のポテトサラダを買ってきても「美味しくない。うちのポテトサラダが食べたい」と言って、食べないので、サワークリームを買ってきてまたうちのポテトサラダを作るようになった。

 

ところが、サワークリームは早めに使い切らないと傷みやすいので、頻繁に使う。そうすると、私の喘息傾向が顕著になり始めた。

 

meromeropy77.hatenablog.com

タンパク質が必要な理由は、脂溶性ビタミンであるビタミンAは、血中レチノール結合タンパク質濃度が低下すると、ビタミンAの運搬がなされず、小腸以外の臓器は低ビタミンA状態に陥ってしまうためである。
実際の免疫賦活作用としては、小腸粘膜においてビタミンAは粘膜固有層のTh2細胞を活性化し、Th2サイトカイン、とくにIL-5の分泌を高め、レチノイン酸の形でそのIL-5(IL-4、IL-6の影響は軽度)と共同して粘膜内のIgAを亢進している。(https://kanri.nkdesk.com/hifuka/eiyou5.php

 

以前、私は咳型の喘息と診断されたことがあってスプレー式のステロイドを処方されて使っていたことがあるが、インスタントのコーヒーに牛乳を入れて飲むと喘息様の透明な痰で喉が塞がれるようになっていた。インスタントコーヒーにはナイアシンが多く、このナイアシンと牛乳のビタミンAでアレルギー症状を起こしていたと思われる。

 

ナイアシンとビタミンAの取り合わせが良くない。

サワークリームに多いのはモリブデンとビタミンKなのだが、その次にビタミンAが多い(https://calorie.slism.jp/200486/)。

 

一昨日の夕飯はササミのクルミ和えに里芋のサワークリーム煮だった。ササミにナイアシンが多い。そしてサワークリームのビタミンAだ!

 

昨夜はポテトサラダと何を食べたっけ?

鯖の煮付けに挽き割り納豆だった。鯖にはナイアシンが多めだが、納豆には少ないよなぁ?サワークリームのビタミンAと何が問題だったのだろう?と考えていて、そうか、納豆に多いコリンがアセチルコリンを作って気道を収縮させたからだ!と気がついた。

なかなか難しい。

 

 

meromeropy77.hatenablog.com