風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2022-05-02から1日間の記事一覧

鉄不足で皮膚の再生が滞る?(アトピーとの闘い最終章)

胎児期に母親を通じて摂取し蓄えてあった鉄が、誕生後しだいに減少していきます。鉄が不足すると、アレルギー反応によって生じた炎症物の回収が遅れ、皮膚の再生が滞ります。妊娠中、授乳中の女性の場合、貧血があれば、治療して改善することが乳児のために…

ビタミンAは善か悪か善悪二元論的に考えてみる(アトピーとの闘い最終章)

kanri.nkdesk.com ビタミンAの作用体内で11-シス-レチナールとなったあと、網膜の桿体にてオプシン(タンパク質)と結合しロドプシンとなり光の明暗に関与する。 粘膜など上皮細胞の新陳代謝を促したり、角質の水分保持能力を高める。 緑黄色野菜に多いβカロ…

「飲酒の化学」とナイアシンとVB2と酒さ様皮膚炎(アトピーとの闘い最終章)

myrtus77.hatenablog.com 「飲酒の化学」の“慢性中毒”のところには、「ヒトの脳は、通常グルコースをエネルギー源として利用するが、大酒家の場合にはグルコースの代わりにエタノールから代謝される酢酸を主要なエネルギーとして利用する場合がある。アルコ…

クエン酸とビオチンと・・(リンクによるメモと考察)(アトピーとの闘い最終章)

以下のサイトには二つの論文が掲載されている。ちょっと古いものだが、抜粋引用する。 http://www.vic-japan.gr.jp/vicJ/no.104/No104.pdf クエン酸もしくはレモン果汁摂取による運動後の血中乳酸消去の促進 名古屋工業大学共通講座健康運動科学 教授 下村吉…