風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

「堂々巡り」のようだが、そうではない!(アトピーとの闘い最終章)

meromeropy77.hatenablog.com

この自分が書いた過去記事を見て、よく纏まってるな〜と感心した。

自分の書いた物が一番参考になる。

さて、ステロイド外用薬を使用した後は、この両極のバランスが取れなくなる。

一方から一方へと極端に一瞬にして振れる。両方の症状が混在している場合もある。

 

 

ラクルカードに、「ROUND AND ROUND」というのがある。「堂々巡り」と訳されている。訳を見ると、うんざり、げんなりするのだが、書かれているメッセージを読んでみるとなかなか良い。

あなたは後退したように感じているかもしれませんが、このカードは、本当はあなたが以前より高いレベルにいて、周りの状況を見下ろしていることを伝えています。あなたは何かを学び、努力し、過去にはまったサイクルを断ち切るでしょう。

『WISDOM of the ORACLE

 

中村丁次=監修『栄養成分バイブル』のメチオニンの項にヒスタミン血中濃度を下げる作用をします。ヒスタミンは体内にある化学物質ですが、けがをしたり薬に反応すると活性化し、血管を拡張させたり、かゆみや痛みをひきおこし、ひどい場合にはアレルギー症状となります」と記されていて、メチオニンの多い物を探していた時期があった。しかしこれは即時型アレルギーの場合だろう。

組織液が噴き出したりジクジク滲み出す場合は、むしろメチオニンの多い物と亜鉛の多い物は控えなくてはいけないということが、今では分かる。

どこにだったか?メチオニンは牛乳から発見されただったか、牛乳に多いと書かれていた記憶があったのだが、やはり、メチオニンを多く含む食品の第一位にカゼインが上がっている。先ず乳製品に注意だ!

meromeropy77.hatenablog.com

そして、乳製品にはカルシウムも多い!

meromeropy77.hatenablog.com図4.human neutrophil collagenase(MMP-8)の立体構造と活性ドメイン
(日本.蛋白質構造データバンク (PDBj))
ピンクの球体が亜鉛イオン、グレーの球体がカルシウムイオンアミノ酸側鎖はヒスチジンを示している。

細胞外プロテアーゼ - 脳科学辞典