風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

日々、食べ物で人体実験してる!(朝は糠漬けでVB1摂取)

朝食で、カッテージチーズにオリゴ糖を加えたリンゴのサラダを食べて、少し後にカフェオレを飲んだ。すると肩凝りが酷くなってきた。

カッテージチーズもカフェオレもビタミンB1よりB2の方が多い。

「これは、B1不足だな?」と思い、ハムを食べて、治まってきた。

 

このところ11時過ぎにお腹が空くので、昨夜の残りの巻き寿司を2個食べた。するとまた肩凝りがぶり返した。マグロとかにはVB2が多い。海苔もVB1<VB2。

そんなに沢山食べたわけではないのだが、朝から食べた物達が圧倒的にVB2の方が多いので、B1が不足したのだろう。糖質を分解するためにはVB1が必要なのだ。

 

そこで、ご飯にVB1豊富な糠漬けをトッピングして食べた。

 

ちりめんじゃこもVB1>VB2。



自分の体で人体実験をする場合は、フランス料理や懐石料理のように一品ずつ間を置いて食べ、体の調子を見るのが良さそうだ。

 

 

meromeropy77.hatenablog.com