風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

ビタミンB1不足で肩凝り

ビタミンB1https://ipidiw.co.jp/nutrition/vitaminb1.html
不足(症状)
肩こり、腰痛、風邪、糖尿病になりやすい

 

 細胞が取り込んだブドウ糖が「細胞の発電所」であるミトコンドリアに入るためには、ビタミンB1のはたらきが必要です。不足するとピルビン酸は乳酸になりやすく、肩こりや筋肉痛が起こる原因となったり、ブドウ糖に戻って血液中のブドウ糖が細胞に入る作用を抑えたりします。(柏崎良子=著『栄養医学ガイドブック』p73)

 

アトピー治療のためにVB2食材ばかり摂ろうとしていると、VB1不足になって、肩凝りが酷くなる。

 

そこで偶には、VB1食材のボンレスハムの朝食。

塩麹漬けのミニトマトのサンシトロンと小玉葱のスライスをのせて。

今日は、上にチーズをのせてホットサンドに。

 

 

meromeropy77.hatenablog.com

VB1は色々なものに入っているけど、たまに意識的に摂らないと不足する気がする。
VB1が不足すると元気が出ない。朝食に良いと思う。