風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

誕生日には、葛まんじゅう(アトピーとの闘い最終章)

葛粉:鉄、銅(https://calorie.slism.jp/102029/)。
ビタミンなし。Ca>Mg。

 

葛饅頭:銅、鉄(https://calorie.slism.jp/200314/)。
VKとVB2が多い。Ca<Mg。

葛切りは葛粉と同じ。

餡子が入るとマグネシウムの方が多くなるが、葛粉だけならカルシウム食材に加えられそうだが・・?

井村屋の葛まんじゅうは葛の部分が多い。



粉糖:鉄、カリウムhttps://calorie.slism.jp/103011/)。ビタミンなし。

 

うつ病と思ったら、じつは鉄不足だったということが多い。うつ病以外の鉄不足の症状は、身体に力が入らない、疲弊、食欲減退、頭痛などである。(生田哲=著『心の病は食事で治す』p217)

 

昔から、葛まんじゅうが好きで、誕生日には葛まんじゅうを買って貰ったりしていた。子どもの頃の話だけど・・。やっぱりVKが多いから、好きだったのかも知れない。

 

 

meromeropy77.hatenablog.com