風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

2022-12-24から1日間の記事一覧

エネルギー産生と、SODにおける亜鉛とマンガンの働きの違い

meromeropy77.hatenablog.comSOD1は2つのユニットからなる二量体であるが、他の2種は4つのユニットからなる四量体である。SOD1とSOD3は銅と亜鉛を含むのに対し、SOD2はマンガンを活性中心に持つ。 亜鉛の過剰摂取(https://ipidiw.co.jp/nutrition/zinc.html…

エネルギー合成とミトコンドリアとマンガン

ヒト(すべての哺乳動物と大部分の脊椎動物も)では3種のSODが存在する。SOD1は細胞質、SOD2はミトコンドリア、SOD3は細胞外空間に存在する。SOD1は2つのユニットからなる二量体であるが、他の2種は4つのユニットからなる四量体である。SOD1とSOD3は銅と亜鉛…

ATP産生とアセチルCoAとアセチルコリン合成についてのメモと考察

堺章『目でみるからだのメカニズム』より 老眼になってきたせいだか乱視のせいだか知らないが、実際に書かれている本で見るとB1は判読できるのだが、B2が「2」なのか「1」なのか、はっきり見えない。それで写真に撮って拡大して確認することにした。 こちら…