風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

酢豚の酸味とカレーの辛味を合わせたいと思った。

f:id:myrtus77:20190904141808j:plain

夏の料理に、酢豚の酸味とカレーの辛味を合わせたいと思った。

ところが、買って来たカレー粉がターメリックを主にしていて色は綺麗な黄色なんだけど、唐辛子の辛さが足りない。それで酢豚の方に唐辛子を入れて辛味を出した。

 

f:id:myrtus77:20190904141611j:plain

ご飯は、カレー粉を混ぜたバターライス。

 

酢豚に使った甘酢は、那智勝浦町天満の丸正酢。こちらのスーパーには湯浅の醤油を置いていたりするんだけど、丸正酢は置いていない。もう無くなりかけているから、帰ったらまた買って来なくっちゃ。

 

f:id:myrtus77:20190904140830j:plain

もう夏も終わりなんだけど、酸味と甘味と辛味が合わさった夏向きの料理。

 

パイナップルを入れると娘は喜ぶが夫は嫌がるので、食後にタンパク質分解酵素を持った果物を添えれば完璧かも。消費税が10%に上がる前にちょっと贅沢を・・。

 

meromeropy77.hatenablog.com