牛乳(https://calorie.slism.jp/113003/)Mo、Ca。
ビタミンではB2が最も多い。
低脂肪乳(https://calorie.slism.jp/113005/)Ca、VB2。
VAのみ。VE、VK、VDなし。ビオチンなし。
この違いで注目すべきは、普通牛乳にはVDが含有されているが、低脂肪乳では含有されていないという点である。
Caが最も多くて良いのでは?と思うかもしれないが、血中カルシウム濃度を調整しているVDが含有されないことでアレルギーの調整が難しくなると思われる。
最近のコロナ流行で、感染症対策にVDの必要性を訴えている人(主に分子整合医学関係の医師)も多くいるようである。
ただ、VD等の脂溶性のビタミン類はサプリでは摂らない方が良いと私は考えている。
体に良いと思われがちな脱脂粉乳(スキムミルク)でも、VDは含有されない。
脱脂粉乳に最も多く含有されるのはモリブデンで次がカルシウム(https://calorie.slism.jp/113010/)。
脱脂粉乳と牛肉では含有する栄養成分は明らかに異なると分かると思うが、過去にこんな記事を書いていた(笑。
— メロメロピー77 (@syodainekosuke) 2023年3月4日
しかし読んでみると、我ながらなかなか鋭い分析を加えていて、二度呆れる(笑)。
脱脂粉乳と牛肉の違い(ニキビとアレルギーとの観点から) - 風と、光と・・・ https://t.co/I8ChXbGcCw