風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

朝食に、玄米食パンとオレンジマーマレード(ワクチンの影響と食習慣についての考察と実践)

myrtus77.hatenablog.com

セレンとビタミンAについて纏めてきた。そしてここに来てビタミンCに行き着いた。

溝口徹=著『「脳の栄養不足」が老化を早める!』によると、セレン含有酵素によって消去された過酸化水素の一部は「細胞内の銅や鉄と反応して、ヒドロキシラジカルという活性酸素に変わる」と記されている。「これは細胞を傷つける強力なパワーをもった活性酸素だ」と。このヒドロキシラジカルを消去するのが、β−カロテンビタミンE、そしてビタミンCのようである。

だからセレンを沢山摂っただけで終わってしまっては、次に生成した活性酸素が細胞を傷つけ続けるということになる。

活性酸素による細胞傷害を防ぐためには最終的にビタミンCを摂る必要があるように思われる。

 

オレンジマーマレードに最も多く含有されているのがVCとVE(https://calorie.slism.jp/107046/)。

もちろん生の果実に比べれば含有量がガタッと落ちるが、ビタミンCは2、3時間で排泄される(『栄養成分バイブル』)らしいので色々な物からこまめに摂るのが良いと思う。苺ジャムも良いだろう。

オレンジジュースでは、VCとVB1(https://calorie.slism.jp/107030/)が多くなる。

ブドウ糖でエネルギーを造るVB1を朝食で摂るのは、日中の活動に備えるために良いと思われる。

米食パン、オレンジマーマレード、スライスチーズ。

今朝は、これにソーセージと苺もつけたんだけど、ね。