風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

温泉卵でセレン、パントテン酸を摂る

卵では生の卵黄にセレンは最も多く含有されている。セレンを摂りたい場合は生の卵黄を摂るのが良い。卵白では生より茹でたものに多い。

meromeropy77.hatenablog.com

f:id:myrtus77:20220221082619j:plain

つまりセレンを卵で摂るなら温泉卵が良いんじゃない?

自分で作らなくても、スーパーで売っているので、熱が長引いて料理も出来ない時など、市販のものを利用すると良いと思う。

f:id:myrtus77:20220221082623j:plain

市販の温泉卵。


パントテン酸は生の卵黄に多く含まれている。その次が茹でた卵黄。そして加糖卵黄。それからだし巻き卵かな?

成分表には温泉卵の記載がないのだが、こう見てくるとパントテン酸も温泉卵に多そうに思える。

 

卵スープに多いのが、ビタミンB12パントテン酸https://calorie.slism.jp/200136/)となっている。

これは、鶏がら出汁(VB12とパントテン酸)を使っているということもあると思う。(https://calorie.slism.jp/117024/)鶏のパントテン酸もスープに溶け出るのだろう。

鶏と卵、親子じゃん!

 

meromeropy77.hatenablog.com