風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

さつまいものサワークリームペースト

f:id:myrtus77:20120427132621j:plain

サワークリーム入れて春キャベツ・スープ

 

サワークリームを料理に復活させたいと思って、含有する栄養素について調べた。

calorie.slism.jp

さつまいもと合わせて、さつまいものサワークリームペーストを作る。

皮をむいて切ったさつまいもを水でさっと洗い、鍋に入れ、マグネシウムの多い塩をふって蓋をして弱火で蒸し煮する。水で洗い水気を含んだまま弱火で蒸し煮すると焦げ付かない。

柔らかくなったところへ砂糖適量とサワークリーム大さじ1程度を入れ、さつまいもを潰しながら混ぜ合わせる。混ぜ合わせたものをもう一度弱火で蒸し煮して味を馴染ませる。

生クリームを足すともっとふわりとするかも知れない。

さつまいもは秋のものだが、サワークリームを使うと、春らしい優しい味わいになる。

f:id:myrtus77:20190302161713j:plain

愛するサワークリームを使って・・。