風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

糖類のビタミン・ミネラルについて

黒砂糖:ビタミンB6、ビオチン(https://calorie.slism.jp/103001/

黒砂糖については前に調べていたのだが、他の糖類はどれも同じだと思い込んでいて、調べていなかった。けれど・・、

 

上白糖:銅、カルシウム(https://calorie.slism.jp/103003/

三温糖:銅、鉄(https://calorie.slism.jp/103004/

私はずっと煮物などに三温糖を使ってきたのだが、マグネシウム(にがり)の多い海塩とカルシウムの多い上白糖で作る方がバランスが取れるかも知れない?

また、アトピーなどのアレルギーを持つ人には、鉄よりカルシウムの多い上白糖の方が良いかも知れない?

塩のように、その時々で使い分けるのが良いように思える。

 

粉糖:鉄、カリウムhttps://calorie.slism.jp/103011/

私は粉砂糖が好きだ。

 

和三盆:銅、マンガンhttps://calorie.slism.jp/103002/

コーヒーシュガー:亜鉛、鉄(https://calorie.slism.jp/103010/

コーヒーにはナイアシンとビオチンが多く含まれているから、ナイアシン亜鉛を一緒に働かせるためには、コーヒーにはコーヒーシュガーを入れるのが良いように思える。

コーヒーシュガーは値段が高めだと思うので買ったことがなかったが、これからは毎朝のコーヒーにコーヒーシュガーを入れることにしよう。

 

興味深いのは、異性化液糖(果糖ぶどう糖液糖)で鉄にリン。(https://calorie.slism.jp/103021/

 

ラニュー糖:ビオチン(https://calorie.slism.jp/103005/

ラニュー糖は、ビタミン・ミネラルではビオチンのみの含有になっている。

氷砂糖では、鉄のみ。(https://calorie.slism.jp/103009/

ザラメでは、「ビタミン・ミネラル・食物繊維・塩分などは極微量、または含まれていないか、不明です。」(https://calorie.slism.jp/103006/と記されている。

 

甜菜糖について知りたかったが、残念ながら記載されていない。

 

 

meromeropy77.hatenablog.com