風の匂いの中に

『我らは神の中に生き、動き、存在する』(使徒言行録17:28)

ビタミンDとEの多い魚に菜の花の辛子和え

       f:id:myrtus77:20200309210609j:plain

ビタミンB12とD、そしてEの多い魚に今が旬の菜の花の辛子和えを合わせる。

f:id:myrtus77:20200309210607j:plain

菜の花を茹でたお鍋の中に練り辛子と出汁醤油を投入して、

f:id:myrtus77:20200309210604j:plain

切った菜の花を戻して、お鍋の中で和える。洗い物の節約。

菜の花にはビタミンKと葉酸が多く含まれている。

魚に多いEに対してはビタミンKを、B12に対しては葉酸を合わせるのが良い。

ビタミンDは魚に多く含まれているようなので、やはり夕食は魚を中心にして献立を考えることにした。

f:id:myrtus77:20200309210559j:plain

太刀魚がないかなと思ったのだけど、なくて、子持ちガレイを買ってきた。


子持ちガレイは銅より亜鉛が多く含まれているようなので、銅と葉酸が多いゴボウとビタミンAとカリウムの多い人参を合わせて・・。

ゴボウも人参もKよりビタミンEの方が多いが良いことにしよう。

 

       f:id:myrtus77:20200309210601j:plain

たらの芽が好きな夫には、買ってきたたらの芽の天ぷらもつけて。たらの芽の天ぷらにもビタミンKと葉酸が多く含まれている。

私はタケノコ好き。タケノコの天ぷらに多いのはビタミンKでE。

 

これに、タマネギと豆腐とわかめのお味噌汁の夕ご飯。

タマネギはB6とC、絹豆腐はビタミンKと銅、カットわかめはヨウ素とビタミンK。

私の大好きなご飯はモリブデンと銅。発芽玄米を少し足して・・。

meromeropy77.hatenablog.com

meromeropy77.hatenablog.com

meromeropy77.hatenablog.com